

遊戯王をプレイするときに使う心理的テクニックって何?

Psychol.jpg

・多くのゲームで、有利に事を運ぶために
ある程度の心理戦の知識が必要となるけど
遊戯王ならサイクロンをブラフとしてセットとかあるよね。
そこで皆の心理的な戦略って何?
俺のお気に入りの心理戦は
1ターン目に、封印の黄金櫃で大嵐を除外して
2ターン後に壊してやるぞってプレッシャーを与える
手札に来てからも温存していつでも破壊できるってプレッシャーを与えれる。
もう一つは、ドローしたカードが魔法や罠の時
ドローしたカードを数秒凝視して素早くセットする。
特に制限の罠をまだ使っていないのならかなり効果的だぜ。


・「攻撃はやめとけ、手札に冥府の使者ゴーズあるよ」


・ゴーズ持ってる宣言に、引っかかるような奴は、ただの馬鹿だろ
相手が攻撃しようとした時に、ニヤニヤして口笛吹くほうが効果的だ。


・カードが傷つてもいいのならカードをスリーブに入れない。


・それで得られるアドバンテージってなんだ?


・どんなプレイングをしても
こちらが勝つまで相手は、こちらを初心者だと思い込んでくれる。


・もし相手がカードに傷つくのもお構いなしなら
相手を初心者だと思い込んでストレート負けするまで俺は余裕こいているだろうな。


・定期的に自分と相手の墓地をチェックしまくれば
相手は、こっちが死者蘇生持っていると思い込んで
セットした神の宣告なり神の警告をチェックをチェックしようとする
これで無効系カードの場所がわかるから壊せるぞ。


・目を見ろ、落ち着きのない目をしていたら何か重要な行動をしようとしている。
相手のカードをセットするスピードを観察しろ
もし素早くセットしたなら激流葬とかそういったカードだ。
手札にゴーズ持っていると見せかかけたい場合は、相手の攻撃時に
「どのモンスターから攻撃?」と問いただせ。
オネストを持っていると見せかけたい時は、毎回ダメステ時に
「ダメステ何か発動ある?」と質問しろ。
効果を発動できるモンスターを召喚されたら
毎回、「効果発動する?」と聞けば、相手はかなり慎重になる。


・エフェクト・ヴェーラーを攻撃表示で召喚して大嵐をセット
相手はオネスト警戒して攻撃してこないはずだ
そしてカードを2枚以上セットしたら
自分のターンに大嵐発動してシンクロ召喚につなげる。
魔法罠ゾーンにモンスター2体をセットしようとする
でもカードから手を離さず、手札のカードを数秒眺める
そしてセットしようとしたモンスターを手札に戻してターンエンド。


・モンスターをセットするとき
「ライコウをセットだ」「ライコウをセットしたぞ」みたいな感じで言う
そうすると相手はジョークだと思って、そのまま攻撃か攻撃しなかったりする。


・遊戯王上級者のフリをできるだけ振る舞いながら
ブラック・マジシャンを召喚すると・・・相手は頭をかきむしる。


・1.ゴーズトークンをエクストラデッキの上に表側で置く
2.枚ターン手札のカードの枚数を聞く
3.サイドから入れようが入れまいが、わざとマインドクラッシュをポロッとサイドから落とす。


・相手と話し続けろ。
それだけでいい。


・心理戦?
1.手札シャッフル
2.墓地を広げて確認
3.相手の墓地を広げて確認
4.15秒ほど長考しているふりをする
5.1から繰り返し

Yugioh and Psychological Warfare(fluffing)... Share your tips

関連記事

Pagination

Comment

ブラフしかなくてもとりあえず、考えますって言うわ
  • URL
  • 2012/05/01 19:16

真ゲッター

1ゲットおおおお
やっふぅぅぅい
  • URL
  • 2012/05/01 19:18

最後のはエキストラターン狙いなただの遅延行為だな
  • URL
  • 2012/05/01 19:28
  • Edit

浅間

フィールドがら空きで押されてるときゴーズをセットするふりして戻す
  • URL
  • 2012/05/01 19:43

ゴーズあるよとかライコウ伏せたってわざわざ言うやつは大体ウソ
  • URL
  • 2012/05/01 19:44

アナネオ立たせてニヤニヤ
  • URL
  • 2012/05/01 19:52

「これライコウだよ(実は他カード)」みたいな伏せカードの嘘申告は
OCGだとルール違反のはず
  • URL
  • 2012/05/01 20:07

サイバーダークに呪われた棺を入れる
相手に装備カードの分多く破壊出来ると錯覚させて大嵐を誘う
破壊されなくてもボンバーからのブラロぶっぱでハンデス出来るから結構良い
同じ相手に一度しか通用しないのは難点だが
  • URL
  • 2012/05/01 20:19

>>2
悔しいでしょうねェwww

とりあえず2枚以上伏せたとき最初に最初に伏せたほうは本命な
これ結構な確率で激流とか潰せる
  • URL
  • 2012/05/01 21:42

↑自分は前からそれ意識して迷いもなく強謙等のブラフをセットした後一通り伏せるか悩むフリして警告激流あたり伏せてる
  • URL
  • 2012/05/01 22:54

wynnda

遊戯王が心理ゲームなら勝てる気がしない・・・・・・

バック二伏せでネクロマンサー攻撃表示変更!
  • URL
  • 2012/05/01 23:56

デュエル前にわざとデッキをばらして相手にデッキの中身、特にミラフォを見せておく
  • URL
  • 2012/05/02 01:55

真六武衆シエンのスリーブつけて、
真六武衆の公式プレイマット使って、
エクストラのトコにシエンを相手に見えるように置いといて、

実は、違うデッキ的な
  • URL
  • 2012/05/02 11:41

エフェクトヴェーラーにオネスト打っても
相打ちじゃねーかw
  • URL
  • 2012/05/02 16:00

>そうすると相手はジョークだと思って、そのまま攻撃か攻撃しなかったりする。
それはすごい!
攻撃されることも攻撃されないこともあるのですね!
  • URL
  • 2012/05/02 17:13

スタロや宣告ない状態でガン伏する
  • URL
  • 2012/05/03 21:04

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ハンーノ

Author:ハンーノ

検索フォーム

カウンター

