エクリプス・ワイバーンで覚える英単語

solar eclipse
Eclipse Wyvern

エクリプス:Eclipse「発音:イクリプスまたはエクリプス ikli'ps」

エクリプス・ワイバーンのエクリプスとは、名詞で「日食」を意味します。
カードイラストの背景を見ると日食感がプンプンしていますね。
(日食とは月が太陽と地球の間にくるとおきる現象)

eclipseには名詞以外にも動詞での意味もあります。
動詞「暗くする、覆い隠す、輝きを失わせる」


月で太陽全体が隠される状態のことを皆既日食は「total eclipse:トータルエクリプス」

月で太陽の一部が隠される状態のこをを部分日食は「partial eclipse:パーシャルエクリプス」
※partial(パーシャル)は形容詞で「部分的な、一部の」などを表します。


先月の22日あたりに日本全土で観測ができた金環日食は「annular eclipse:アニュラエクリプス」
※annular(アニュラ)は形容詞で「輪状の、環状の」などを意味します。

annular eclipse以外にも金環日食を表す表現があり
ニュース見てたりすると口語表現では「ring of fire:リングオブファイア」という
太陽の輪っか=火の輪といった感じのそのまんま表現で使われているみたいです。

ちなみに地球が太陽と月の間にはいって
地球の影が月にかかり月が欠けてみえることを月食といい
月食の英語表現は「lunar eclipse:ルーナ(ルナ)エクリプス」といいます。
※lunar(ルーナ、ルナ)は形容詞で「月の」などを意味すます。


余談となりますが
体に入って悪さをするウイルスが細胞に入ると分裂する途中でウイルスが一時期見えなくなる時期を
暗黒期という中二病を刺激する名称が付けられています。
その暗黒期をエクリプスといったりもするみたいです。
関連記事

Pagination

Comment

英単語ひさしぶりですね!

受験生だから役に立つこともあるから結構好きですw
  • URL
  • 2012/06/13 23:23

暗黒期ワロタ
  • URL
  • 2012/06/13 23:27

英単語なんてカテゴリあったのか
ためになる記事も良いね
  • URL
  • 2012/06/14 01:06

名無し

まぁ受験生ならここ見てたらまずいような気もするけど・・・w
  • URL
  • 2012/06/14 03:01

maeko

ひさびさの記事で面白かったです
  • URL
  • 2012/06/14 06:50

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/06/14 09:39

なのはforceか
  • URL
  • 2012/06/14 09:52

オレの中二病も暗黒期に入ってただけだったんだな
  • URL
  • 2012/06/14 10:20

本当に復活したのかw
  • URL
  • 2012/06/14 12:55

金環日食があったばかりなのでタイムリーな話題ですね。
皆既日食以外にも日蝕に関するカードがOCG化したらどんな効果になるか興味があります。出ないでしょうけど。
  • URL
  • 2012/06/14 17:14

ルナ・エクリプスゥゥゥゥ!!!
かっこよさすぎわろた
  • URL
  • 2012/06/14 17:49

大学で日食の英語先生に聞かれた時、ワイバーン思い出したら答えられてワロタわ
  • URL
  • 2012/06/14 20:16

アンバー・ドラゴン蝕で予習済みの俺に隙はなかった
受験生がそんなこと自慢してても仕方ないけどorz
米版テキストも易しい英語だからあんまり新規知識にはならないんだよね・・・
  • URL
  • 2012/06/15 19:50

受験生なのにこんな所いる時点で(ry
こりゃ浪人確定だなwご愁傷様www
  • URL
  • 2012/06/30 03:19

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ハンーノ

Author:ハンーノ

検索フォーム

カウンター