

メカ・ハンターが一時期$300(3万円)した理由

  • 2013/05/19 10:59
  • Category: 雑記
神と崇める某ブロさんよりリクエストがあったので
なぜTCGのメカ・ハンターが一時期$300もしたかをご紹介したいと思います。

事の発端はアストラルパック紹介記事翻訳で、公式ではトーナメントパックからの歴史を振り返っていたんですが
あまりに長くさっさと記事にしたくなり歴史部分を訳さずアストラルパックの説明部分のみを記事として取り上げたことに対する私のツイートから始まりました。

hajimarihaitumo.jpg

というわけで続きから、メカ・ハンターが高額だった理由をご紹介します。

Mechanicalchaser519.jpg

始まりは:Tournament Packs

全ては10年前から始まった。
Tournament Pack 1には30種類の新規カードが収録されていた。(ウルトラ1種類:メカ・ハンター、スーパー4種類、字レア10種類、15種類のノーマル)
当時、メカ・ハンターは遊戯王史上もっとも攻撃力の高いレベル4モンスターであり
トーナメントで活躍するデッキでは必須カードとなっていた。
そのため1枚のメカ・ハンターに$300を惜しげもなく支払うというクレイジーな状況になっていた。

Tournament Participation Packs – Past, Present, and Future



Tournament Pack 1st Season519

トーナメントパックとは、その時々に活躍するデッキに使われるカードや入手困難となったカードをレアリティの格上げやノーマル収録などで再録するターボパックやアストラルパックの前身です。

このパックは非売品で、基本的に公認大会などに参加した場合に参加賞としてもらえるパックとなっています。
最新段のアストラルパックは1パック3枚入りで入手が少し困難となるため1パック500円以上してると思います。

公式の記事の訳にもありましたが、
アストラルパックは再録カードがメインとなりますが第一弾のトーナメントパックでは
収録カード30種類がすべて新規カードとなっています。

北米での配布開始時期の2002年だったため、
デメリット効果なしコストも必要なしで1850の攻撃力というのは、
レインボーフィッシュの攻撃力を上回る貴重なカードでした。

そしてトーナメントレベルのデッキでは必須カードであり入手困難が相乗効果となり
ただでさえ高額になりがちなターボパックやアストラルパックのレリーフ枠に相当する
このウルトラレア枠のメカ・ハンターは高額にならないわけがない!

よって1枚$300というものすごく高い値段となっていたそうです。
この価格はその当時、2番めに高額なカードだったみたいです。

しかし一世風靡した最強モンスターとは言え、時代の流れには逆らえず
最強そして2番めに高額なカードという座は明け渡すことになりましたが
今でもコレクターズアイテムとしてウルトラレアのメカ・ハンターは1枚$70(7000円)程度するところもあるそうです。

以上、メカ・ハンターが高額だった理由でした。





関連記事

Pagination

Comment

肝心のウルレア仕様のメカハンターさん(7k)の画像がないんだよなぁ・・・。
  • URL
  • 2013/05/19 12:04

1枚$300・・・全盛期の剛健・兎もそのくらいだったっけ?
  • URL
  • 2013/05/19 12:38

お前の世界の1ドルが30円とかならな
  • URL
  • 2013/05/19 13:23

ttp://up.null-x.me/poverty/img/poverty65352.jpg

よかれと思ってTPのメカハンターの画像です!
  • URL
  • 2013/05/19 13:51

HPの雰囲気前の方が良かったです…;/
  • URL
  • 2013/05/19 15:00

さすが某ブロのTwitter垢、安定のゲスっぷり
  • URL
  • 2013/05/19 16:04

突然レイアウト変わって違うブログにアクセスしたのかと思ったわ
メカハンターは日版も昔は高額だったな、さすがに$300ほどではないが
  • URL
  • 2013/05/19 17:25

TCGなら3万なんてふつうだな(錯乱)
  • URL
  • 2013/05/19 18:31

環境レベルの大会プロモ…それなんてガンディノス?
  • URL
  • 2013/05/20 06:41

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Author:ハンーノ

検索フォーム

カウンター

