TCG版Judgment of the Lightに収録される新規カードNoble Knight Drystan

聖騎士王アルトリウスがCosmo Blazerに収録されて以来、聖騎士達は相手の魔法・罠ゾーン支配力で私達の度肝を抜いてきた。アルトリウスがフィールドに登場すれば、自分の墓地のすべての聖剣を取り戻し、聖剣1つにつき相手の魔法・罠カードを破壊するために惜しげも無く使う!さらに次のターンも同じように破壊することもできるため、相手は魔法・罠カードをセットすることによってカードを投げ捨ててしまっているように感じるだろう。

聖騎士王の破壊効果によりがら空きのフィールドに次々と攻撃をしかけることができる。


セットカードを破壊する聖剣アロンダイトを組み合わせられると、聖騎士を相手にするプレイヤーにとって攻撃から守り切る身を守ることは極めて困難であろう。しかし最近のトーナメントの状況を見ていると、ほとんど魔法・罠カードをセットして使わなくとも問題ないデッキも存在する。さらに一部をのセットして使うカードには聖騎士に対処できるカードがある。そのカードとはブレイクスルースキル強制脱出装置ゲーテの魔導書または召喚に対して発動できるカードが存在する。聖騎士王は魔法・罠ゾーンを支配する王かもしれないが、それだけでは決闘では勝利することはできない。

それではほぼノーコストで魔法・罠ゾーンのカードを破壊することでは満足できなくなった場合どうすればいいのだろう?次のステップに進もう。ほぼノーコストで相手のどのようなカードでも破壊すればいい!!


Noble Knight Drystan


自分フィールド上にこのカード以外の「聖騎士」と名のつくモンスターが存在する場合、相手はこのカード以外の自分フィールド上の攻撃力1800以下のモンスターを攻撃対象に選択できず、カード効果の対象に選択できない。
「聖剣」と名のつく装備魔法カードがこのカードに装備された時、フィールド上に表側表示で存在するカードを選択して破壊する。「Noble Knight Drystan」の効果は1ターンに1度しか発動できない。


Noble Knight Drystan聖騎士モルドレッドにとっての新たな親友だ。モルドレッドはすべての聖剣をモンスターや永続カードのような表側表示カード除去に変貌させる。聖騎士モルドレッドレスキューラビットのおかげで、聖騎士は高いダメージを叩き出せる機甲忍者ブレード・ハートH-C エクスカリバーなどのエクシーズモンスターを呼び出すことができる。また聖騎士ガウェインを活用することで強力な2種類のエクシーズモンスターを2体とも呼び出すこともできる。

聖騎士にとってエクシーズモンスターを出すことは簡単ではあるが、相手のライフポイントを削るための道を作る必要があることが問題となる。さらに聖騎士モルドレッドに聖剣を装備し、デッキから聖騎士を特殊召喚しランク4のエクシーズにつなげた場合、モルドレッドと聖剣を失ってしまうことになる。そのためもし相手が強制脱出装置ゲーテの魔導書を持っていた場合困ったことになる。

Noble Knight Drystanは従来の聖騎士デッキにフィットできるノーコストの破壊効果でそれらの問題を解決する。

-聖騎士モルドレッドを召喚する。

-聖剣を装備し彼の効果を起動させる。

-モルドレッドの効果でDrystanをデッキから特殊召喚する。

-モルドレッドの効果は、聖剣を破壊することで終了する。

-1ターンに1度、聖剣は再度装備できるためDrystanに装備する。

-Drystanの効果を発動し相手モンスター1体を破壊する。

-モルドレッドとDrystanでランク4エクシーズを行う。

モルドレッドでデッキから聖騎士を呼び出しランク4のエクシーズを行うプレイは聖騎士デッキの基本的なプレイングだ。しかしDrystanを呼び出すことで今までは失っていたモルドレッドと聖剣をエクシーズモンスター1体と破壊効果に交換することができる。これによりランク4をだすプレイングが改善された。もし相手フィールド上にはモンスターが1体しか存在しない場合、適切なランク4モンスターを出すことで4000以上の戦闘ダメージを相手に与えることができる。Drystanを使うにあたって注意点としてはDrystanの効果は強制効果のため、彼が唯一のフィールド上で表側表示のカードとなっている時は、聖剣を装備してはいけない。


モルドレッドの優れたメソッド

聖騎士モルドレッドを使った他のプレイは、彼が守備表示で聖騎士を特殊召喚することを利用する。フィールド上に揃った2体のモンスターをエクシーズに使わずそのまま放置するんだ。かならずエクシーズ召喚しろというわけではない。今までのこのプレイングでは聖騎士ガウェインをデッキから守備表示で呼び出し、次の自分のターンまで生き残ることを願い、破壊されなければ攻撃表示へ変更するというものだった。もしガウェインの表示形式を変更し攻撃できたとしても相手が次元幽閉のようなカードを発動すれば処理されてしまう。そうなるとモルドレッドの効果を再び発動させ新たな聖騎士を呼び出すというものだった・・・相手がモルドレッドを攻撃してこなければの話となるが・・・。

しかし現在、このプレイングは更に簡単なものとなている。Drystanの効果は相手に自身を攻撃することを強要するためモルドレッドを守ることがきでる。しかしDrystanをモルドレッドで呼び出すことはモルドレッドを守るだけではなく今までの"遅いモルドレッドのコンボ"をアグレッシブなものにする。ガウェインを呼び出すだけの今までのコンボは場にモンスターを出す以外は何もなかった。しかしDrystanを特殊召喚することでモルドレッドが破壊した聖剣をそのままDrystanに装備し、すぐさま相手のモンスターを1体破壊することができる。何も失うことなくほぼノーコストで破壊と特殊召喚を行うことができる。

Noble Knight Drystanは聖騎士が必要としたものをすべてもたらす。そして今までのプレイを改善しリスクも減らす。単体でも便利なカードで、コンボに組み込んでも素晴らしい。そもためこのカードは聖騎士デッキに入れるべき必須カードとなるだろう。

Judgment of the Light Preview: Noble Knight Drystan

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Comment

これで聖騎士、聖剣をサーチするカードがあればなぁ……ランスロさんはお帰りください
  • URL
  • 2013/07/29 07:30
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ハンーノ

Author:ハンーノ

検索フォーム

カウンター