

TCG版Judgment of the Lightに収録される海外新規カード Xyz Encore 紹介記事追加

Xyz Encore


Xyz Encore
速攻魔法
相手フィールド上に表側表示で存在するエクシーズ素材を持つエクシーズモンスター1体を選択して発動する。
選択したカードからエクシーズ素材をすべて取り除き、そのカードをエクストラデッキに戻す。
その後、墓地にエクシーズ素材として取り除かれたモンスターが存在する場合、
相手フィールド上にそれらのモンスターのレベルを1つ下げて表側守備表示で可能な限り特殊召喚する。
このカードの発動に対して、魔法・罠・効果モンスターの効果を発動できない。

Lord of the Tachyon Galaxyが発売されて以来、強制脱出装置がより人気なカードとなってきた。
相手がエクシーズモンスターから素材を取り除き悪さをする前に、バウンスしてしまえるこのカードは
幻獣機ドラゴサックNo.11ビッグアイへの解答となる1枚のカードだ。
またこのカードのスペルスピードは2のため交響魔人マエストロークガガガガンマンの効果をぶっぎるスピードで
彼らが仕事をするまえにフィールドから退却させることができる。

強制脱出装置に何問題があるかって?あぁ実は3つ問題が存在するんだ。
まず1つ目、強制脱出装置は罠カードだ。つまり使用する前に1度セットしなくてはならない。
もし相手が強力なエクシーズモンスターを召喚していて、こちらがそれに対処すべく強制脱出装置をセットしても
発動できるのは次のターンとなる。よって自分にはエクシーズモンスターが邪魔で攻撃するチャンスがない一方で
相手には更なる強力なエクシーズモンスターを召喚するチャンスがある。
このように罠カード遅い。
さらに神の宣告が今でもかなりの人気カードであるためピンチの際に
自分を守るために発動した強制脱出装置を簡単に無効にされることがある。
そして侵略の侵喰感染ヴェルズ・オピオンを強制脱出装置ではバウンス不可能にすることを忘れてはいけない。
そして最後にNumber Huntersに収録されたカードが使用可能な今、
No.74マジカル・クラウン-ミッシング・ソードは強制脱出装置を発動し
君が決闘に勝つチャンスを踏みにじるだろう。

これらの問題を頭にとどめながら、 Judgment of the Lightに収録される今日のTCG先行カード、Xyz Encoreをチェックしよう

Xyz Encore


とても長いテキストなため下に簡略化したものを用意した。

-速攻魔法で、相手の素材を持つエクシーズモンスターを1体選択する。

-そのエクシーズモンスターから素材をすべて取り除き、そのエクシーズモンスターエクストラデッキに戻す。

-取り除かれたエクシーズ素材だったモンスターを相手フィールド上に表側守備表示で可能な限り特殊召喚する。
しかしそれらのモンスターのレベルは1つ下がる。

-このカードに対して何もできない。

このカードは強制脱出装置のライト版のように見えるが
Xyz Encoreは強制脱出装置ができないことをたくさん行うことができる。
まずこのカードは強制脱出装置のようにセットしたければセットできる。
しかしセットすることが必ずしも必要というわけではない。
手札からそのまま発動することができるためドローしてすぐ使え
アグレッシブなプレイをするときに役立つだろう。

このカードは神の宣告の問題も解決している。
なぜならこのカードの発動に相手はチェーンできないため確実に相手はエクシーズモンスターを失う。
このカードのスペルスピードは2であるため、あたかもスペルスピード4であるかのように
禁じられた聖槍トーラの魔導書闇のデッキ破壊ウイルス侵略の汎発感染に対抗するのにも有効だ。
またNo.74マジカル・クラウン-ミッシング・ソードを対象に発動すれば
あの荒々しい効果の発動を発動させず退場させることができる。

またこのカードは魔法カードであること自体がアドバンテージだ。
なぜなら相手は征竜のサイドデッキでよくある王宮のお触れでは止めることができない。
そしてXyz Encoreは魔導デッキにていい働きをする。
魔導書の神判でサーチできる枚数を増やすことができ
相手がNo.11ビッグアイをリリースし闇のデッキ破壊ウイルス発動する前に
ビッグアイを蒸発させてしまうことができる。
このカードはエクシーズと名のつくカードのためジェネレーション・フォースでサーチすることもできる。


相手にモンスターを戻させるなだって?

たしかに相手にモンスターを与えることには問題はあるもののエクシーズモンスターをバウンスし
エクシーズ素材となる前によりも使い勝手を悪くできるんだ。
まず特殊召喚するモンスターは表側守備票じであるため、すぐさまモンスターを処理することもでき
相手ターンで発動した場合特殊召喚したモンスターからの攻撃を受けることもない。
しかしこの他に2つ相手のフィールド上にモンスターを特殊召喚するこが苦にならない要因がある。

-Xyz Encoreによる特殊召喚は必ず複数体と言うわけではない
Xyz Encoreによる特殊召喚はXyz Encoreの効果解決時にエクシーズモンスターが持つ素材だけだ。
つまりすでに1つ素材を使っていて残り素材が1つの場合、1体しか特殊召喚されない。
これはドラゴサック、ビッグアイ、オピオンなどのモンスターにとっては悪いニュースとなる。

-特殊召喚されたモンスターのレベルはダウンするため次のエクシーズ召喚に使用するには不便になる。
征竜デッキはランク6を使わないし、ヴェルズデッキはランク3を使わないだろう。

強制脱出装置の代替えまたは共存できるカードとして、Xyz Encoreには多くの利点がある。
強制脱出装置より速く、チェーンもされない。そして今まで、あまりできなかったエクシーズモンスターが
悪さをする前に排除するというプレイをもたらす。
Xyz Encoreは良いカードでもあるがむしろ興味がわくほど一風変わったカードだ。

Judgment of the Light Preview: When That Xyz Monster Absolutely, Positively Needs to Go Away Right Now, No Questions Asked



征服+竜-服=征竜!
誤字修正しました。
関連記事

Pagination

Comment

タキオン

誰か分かりやすく説明してください
  • URL
  • 2013/07/27 07:44

相手のエクシーズをバウンス、素材をレベル変更して全てSS?

一応エクシーズメタではあるんだろうけど除去った方が早いよね
無効化されないのが一つの利点だけど魔法指定のショックルーラーには無効化される

守備表示でSSされるならバトルフェイズに使うのもありか
自分のターンならレモンに全て破壊させるなんて芸当もできる
  • URL
  • 2013/07/27 07:55

相手限定・・・
  • URL
  • 2013/07/27 07:56

完全にオピオン殺しやん…
  • URL
  • 2013/07/27 09:01

これ以上ヴェルズいじめないでください
もう十分死んでまふ
  • URL
  • 2013/07/27 09:23

征服デッキで笑ったw
  • URL
  • 2013/07/27 09:49

《融合解除》とか《シンクロキャンセル》の系譜か
用途はまるで違うけど
  • URL
  • 2013/07/27 13:01
  • Edit

エクシーズ素材になっていたエクシーズモンスターはどうなるんだ?
レベル1下げるってあるけどレベル持ってないし
普通にSSするのかランクも1下がるのか、そもそもSS出来ないのか…
  • URL
  • 2013/07/27 13:10

「一つ下げて」って書いてあるし、下げられないエクシーズは特殊召喚できない、でいいんじゃね?

しかし強いな、エクシーズ対策としては満点じゃね?
  • URL
  • 2013/07/27 13:29

強すぎワロエナイ
このスペックで高級ランクの速攻魔法とか許されないだろ
遊戯王は守備軽視だし、レベル下げられたら巻き返せないよ
  • URL
  • 2013/07/27 15:36

名無し

来年のEXPって今年みたく5月だっけ?来日はよ
  • URL
  • 2013/07/27 16:07

中々いけそうだけどこれがウルトラかと言われると
  • URL
  • 2013/07/27 21:40

今の所は強いけど来日時に間に合うのかね?
オリエントドラゴンの時みたいにエクシーズ召喚に代わる召喚法が出てたら目も当てられないが…
  • URL
  • 2013/07/27 23:12

ヴェルズは1下げられても問題ない場合もあるけどな。レベル8シンクロ積んでる場合とか
  • URL
  • 2013/07/28 00:32

あーこれ先行ウィルスを防げる唯一のカードなのか
先行ブラックボックスとか嫌というほど見そうだし、それだけで入れる価値があるな
  • URL
  • 2013/07/28 00:51

まーたサイド3積み高騰カードが増えてしまうのか
  • URL
  • 2013/07/28 01:15

サーチ出来るのはやばいな
場にエクシーズ立てなきゃいけないのは痛いけど

ソング読みでアトゥムスレダメ入ってる型もあるし、征竜にもぶっささりではないな
  • URL
  • 2013/07/28 10:09

マクロ張るかパキケ立ててたら敵戻ってこないなw
対象耐性以外の耐性持ちを全て除去できるのは凄く良いんだが汎用はまだ強制脱出かな
後出しでオピオン除去できるのはすごくいいけど
サーチ出来るのと自分の召喚・特殊召喚成功時優先権で発動したら奈落激流打てないのは美味しいかな
  • URL
  • 2013/07/28 16:01

>15

紫色の宣告者とかでも無効に出来ますが、実用的なカードはこのカードくらいなので、実質先行闇デッキを止められる唯一のカードと言っても過言ではないですね(・・;)
  • URL
  • 2013/07/28 19:11
  • Edit

超融合の逆にエクシーズ分割とは面白い
まさに打ったもん勝ちの効果
  • URL
  • 2013/07/29 00:09

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ハンーノ

Author:ハンーノ

検索フォーム

カウンター

