

インフェルニティ・リローダーパーミッション

InfernityRandomizer2048.jpg

個人的に最近気になっているインフェルニティ・リローダーパーミッションこと
Infernity Randomizerデッキについてのコナミ公式記事があったのでご紹介します。

ちなみに画像の右側が日本のリローダーで左が規制のかかった海外のリローダーです。



ここ最近、多くの決闘者は六武衆、墓守、ドラグニティそしてX-セイバーなどのデッキを使っているはずだ
だがあるカリフォルニア南部出身の決闘者が苦労し新たな戦略を作りあげた!
去年の話だが、インフェルニティデッキは主要かつ一般的なデッキだった。

一部のチャレンジ精神あふれる決闘者はインフェルニティの新たな可能性を追求し続けた
その結果、新たに作り上げられたインフェルニティデッキは
他のデッキには類を見ないドロー力を持ったデッキとなった!
そしてその新たなデッキの主軸となるモンスターは
今まで主軸となることがなかったインフェルニティリローダーだ!!

モンスター9枚

インフェルニティ・リローダー3
インフェルニティ・デーモン2
インフェルニティ・リベンジャー
インフェルニティ・ネクロマンサー
スナイプストーカー
キラートマト

魔法13枚

死者への供物3
サイクロン2
強欲で謙虚な壺3
月の書
死者蘇生
インフェルニティ・ガン
増援
ブラックホール

罠19枚

Infernity Barriers3
次元幽閉2
奈落の落とし穴2
強制脱出装置2
神の警告2
トゥルース・リインフォース2
無謀な欲張り2
神の宣告
ダストシュート
転生の予言
聖なるバリアミラーフォース

インフェルニティリローダーとはレベル1モンスターで攻撃力はたったの900しかない
だがこいつの持つ効果はスペシャルなんだ!

1ターンに一度、フィールド上にリローダーがいて手札が0の場合1ドローでき
もし引いたカードがモンスターなら相手に引いたモンスターのレベル×200のダメージを与え
引いたカードが魔法または罠の場合は、こちらが500ポイントのダメージを受ける
つまり、たとえ500ポイントのダメージを受けてしまったとしても1ドローは確実にできる
これはなかなかいい事なんじゃないかな?

リローダーが一体フィールドのいるだけで
1ターンに通常のドローを含めカードを2枚ドローでき
複数体のリローダーがいれば最大に4枚のカードを1ターンにドローすることができる。

このデッキの作成者であるAcepcionの目的とは
リローダーを使い毎ターンカードをドローしドローしたカードで相手の動きを封殺することだ!

AcepcionはこのデッキでInfernity Barrier、次元幽閉、奈落の落とし穴、
神の警告、サイクロンなどのカードをほぼ使い切る!
なぜならこれらのカードは一枚で相手のカードを一枚しか処理いきれないからだ
だが彼はこれらのカードを使って素早く相手が何もできない情況に落し入れてしまう!

彼のデッキにはシンクロモンスターを除き
強力な攻撃力を持つモンスターが入っていない
なぜならこのデッキはパーミッションデッキであることと
インフェルニティリローダーは攻撃力900しかないが
相手のライフを削りきってしまえることもあるからだ!

彼曰く「このデッキを使ってて楽しいのは、相手がリローダーを破壊しようと躍起になっている時かな
でもいくら躍起になって破壊しようとしても、こっちはフルセットしたカードで全てを止めてしまえるんだ!
リローダーさえいれば、相手の行動なんて無いに等しい。」


このデッキで一番使えるであろうカードは多分死者への供物だろう
死者への供物はかなり古い速攻魔法でほとんどの決闘者は存在すら忘れているんじゃないかな
このカードはフィールド上の表側表示のモンスターを破壊できる
しかも速攻魔法なので、トラップスタンや王宮のお触れなどの影響下であったとしても発動可能だ
しかし次のドローをスキップしないといけない
ほとんどのデッキはドローフェイズにドローしないとどうにもならない

だがこのデッキにはインフェルニティリローダーと無謀な欲張りがある!
この2枚のカードがあればドローのスキップなど気にしないでカードをドローできる
死者への供物のデメリットを無視できるので相手のシンクロモンスターに厄介な状況に陥る前に破壊し
さらにはこちらのッ直接攻撃を成功させることができる!!

また死者への供物は相手モンスターを破壊するだけが能ではない
例えば、インフェルニティ独特のモンスター蘇生トリックである
インフェルニティネクロマンサーでインフェルニティデーモンを蘇生し
デッキからインフェルニティと名のつくカードをサーチする効果を使う動きにも
死者への供物を利用することができる。

まずインフェルニティデーモンを死者への供物の効果で自分から破壊して
ネクロマンサーで蘇生してやれば能動的にデーモンを墓地へ送り蘇生することで
素早く目的のカードを手札に加えることができる。

さらにインフェルニティリローダーもインフェルニティモンスターなので
もちろんネクロマンサーで蘇生するトリックを利用できる
もしリローダーが墓地へ行ってしまったとしてネクロマンサーで蘇生でき
すでに効果を使ってしまったリローダーであったとしてももう一度効果を使うこができる!

効果を使ってしまったリローダーを墓地へ送る方法は
死者への供物以外にもある。
インフェルニティリローダーはレベル1のモンスターだ
インフェルニティにはもう一体レベル1モンスターがいる
そのモンスターレベル1チューナーモンスターであるインフェルニティリベンジャー
リベンジャーとリローダーでシンクロすれば
フォーミュラシンクロンを召喚でき1ドロー
そして墓地のリローダーをネクロマンサーで蘇生しもう一枚ドローなんてこともできる!


彼のこのデッキでのお気に入りカードは転生の予言らしく
「このデッキの中で一番クールなカードだぜ!」とまで言っていた
いつでも使える転生の予言を気まぐれでセットしセットカードを合計5枚にでもしておけばブラフにも使えるし
相手が墓地を利用するデッキの場合
墓地を利用される前に相手の墓地のカードを戻してやるのもいい
またインフェルニティガンやInfernity Barrierなどのデッキのキーカードを墓地からデッキへ戻し
これらのキーカードをインフェルニティデーモンでサーチしリサイクルするのもいいだろう!


彼はデッキ説明の最後にこう付け加えた
「このデッキの面白いところは、決闘相手がこちらの使っているデッキは
普通のインフェルニティだと勘違いしてくれるところだ!
相手は普通のインフェルニティデッキだと思い込んでいるため
早く決着をつけようとアグレッシブなプレイングをしてくるけど
こちらのデッキはパーミッションで相手のカードを無駄遣いさせるデッキだ
お互いカードを何枚か犠牲にしてしまうが
インフェルニティリローダーの効果ですぐにアドバンテージを稼げるんだぜ!」


ほとんどの決闘者はこんな新しい戦略を今まで見たことも聞いたこともないはずだ!
このデッキはほんとにクールなデッキだぜ!
今までのインフェルニティを使う決闘者はワンターンキル以外の戦略に挑戦しようとしなかったが
このインフェルニティリローダーパーミッションは大会で成功もしている!

たしかに死者への供物などの古いカードを思い返してみることは難しいかもしれない
しかし思い返してみれば、斬新で素晴らしい戦略を発見できるかもしれないんだぜ!!


Deck Profile: Ed Acepcion’s Infernity Randomizer Deck



リローダーパーミはなかなか面白いデッキだと思います
バリアのある若干パーミッションよりなプレイングができた海外
そして皆さん周知の事実であるドロー好きな環境ならではのプレイングなんではないですかね
ギリシャの大会は墓守がTOP8にはいりまくってましたが
こういう変わったデッキが勝ち進んで欲しいです。

このデッキつくりたいんですが強謙がネック・・・
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://times0305.blog79.fc2.com/tb.php/152-5e93c2dc

Comment

ζ涙奇ζ

これは本当にユニークなデッキですねw
作ってみたいと思います
  • URL
  • 2011/05/03 21:39

 

海外のインフェルニティによく見られるコントロールタイプですね
トリシューラがいないのとバリアがあるのとで生まれてきた型です
特にバリアがないと成立しないので日本ではまだ無理なのが残念
  • URL
  • 2011/05/04 00:10

工作員

海外勢独自の発想は素晴らしいと思います。

日本でも既存のデッキのみにこだわらず、こういったユニークなデッキが台頭してくるのが楽しみですね。
  • URL
  • 2011/05/04 05:25

バリアが必須条件だからねぇ。
ex。pack4が出たら日本でも流行るんじゃないかな。
  • URL
  • 2011/05/04 08:42

John

バリアを持ってないのなら今は実用的じゃないですけどぜひ作ってみてください。


やはり海外はバリアがあるからワンキルなどしないでもコントロールでなんとかなるんですよね。


既存のデッキはテンプレ構成でほぼ一緒なので新鮮味がないですよね
テンプレ化しているということは強いということですけど。


たしかそのパック発売は9月でしたっけ
それでインフェルニティがまた上位に食い込んでくれるようになるといいんですけどね
もし流行るのなら今のうちに死者への供物とか手に入れないと高騰フラグ!?
  • URL
  • 2011/05/04 09:23

毒蛇神ヴェノミナーガ

バリアが無くてもそこそこは戦えますよ
バリア有りに比べたら雲泥の差ですけど…
  • URL
  • 2011/05/07 14:37

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ハンーノ

Author:ハンーノ

検索フォーム

カウンター

