

【MTG】青白コントロールのフィニッシャーはギデオンそれともオジュタイ?

ojyuvsgide (1)ojyuvsgide (2)

・青白コンでゼンディカーの同盟者ギデオンか龍王オジュタイどっちを使うのがいいか皆の意見を聞きたい。
ギデオンの利点としては5ターン目にトークンと合わせて7点与えられること、紋章を作れること、マナコストが安い、クリーチャーのみ破壊できる呪文に強いこと。欠点はチャンプブロックされること、カードアドバンテージを生まないこと、トークンは残せるけど破滅の道で破壊されることだ。
次にオジュタイの利点は、飛行持ち、呪禁持ち、攻撃がヒットすれば予期がタダで使えること、DTKのドラゴンを参照するスペルとシナジーがあることだ。欠点は最速6ターン目の攻撃で5点しか削れない、5マナとコストが重い、全体除去に弱く攻撃したら除去されるかもしれない、場にオジュタイのみとなりやすいから的になってしまう。
個人的にはハンドアドを産んでくれるからオジュタイのほうがエレガントなフィニッシャーだと思う。
さぁ皆のギデオンVSオジュタイの意見を聞かせてほしい。


・龍王ドロコマ+オジュタイでいいでしょ
ギデオンはそこまでよくない、飛行クリチャーは彼の上を飛び越え
トランプル持ちはトークンを貫通する。


・オジュタイの方あいいフィニッシャーだよ
その分コストも多く、2色だけどね。
ギデオンとオジュタイは比較するカードではない。どっちも使うコントロールもあるだろうしさ。


・ギデオンは守りが硬いよ
2/2の戦士トークンを毎ターン出せるのは堅実的でいい。
たしかに包囲サイとか死霧の猛禽、僧院の速槍に弱いけど。


・コントロールならオジュタイだね
条件付きだけど呪禁はカンターがくるまでオジュタイを生存させてくれるってところが重要だ。
それにギデオンは破壊された場合、ダメージは残すけどそれだけだ。
オジュタイは破壊されてもカードアドバンテージを残してくれる。
そもそもトークンより予期のほうがコントロールにあってる。


・ギデオンがカードアドバンテージ生まないってのは同意できないな
毎ターントークンを出せるのは強いよ、対応するの辛いだろ。
まぁオジュタイとギデオンは同じ枠取り合ってるわけではないし役割も違うから比べるまでもない。


・カードアドバンテージってのは手札のことだ
トークンはボードアドバンテージ。


・俺はギデオンに一票。
1マナ軽いし全体除去しても残る。


・スタンダードのカードとして、ギデオンはダメージ稼いでくれるし4マナのプレインズウォーカーは彼だけだ。
攻撃にも守りにも転じれるし、単体で機能するから白の優れたプレインズウォーカーだよ。


・ギデオンはアグレッシブなデッキには向いているけど、コントロールではトークン生み出すだけだ。
たしかに強いカードではあるけどフィニッシャーにはならない。
彼じゃエルズペスにはなれない青白コンならオジュタイのほうがフィニッシャーだろ。


・青白コンに入るベストなプレインズウォーカーとしてはギデオンだけどフィニッシャーじゃないな
ただの勝負を決めうる手段の一つだ。


・ナーセットと違ってギデオンは単体で完結しているからフィニッシャーになり得るけど
彼はアグロとかミッドレンジ向きでコントロール向きじゃない。
ナーセットとウギンでいいんじゃないかなコントロールには。

Battle for Control Finisher: Gideon vs. Ojutai

関連記事

Pagination

Comment

お、とうとうMTGまとめだしたんか
応援しとるで
ただブログタイトルがちょっとなww
  • URL
  • 2015/10/21 11:34

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ハンーノ

Author:ハンーノ

検索フォーム

カウンター

