スポンサーサイト


妖怪カード反り返し

warped.jpg

カードの反り返りは、遊戯王に限らず他のカードゲームで遊んでいたことのある人ならほとんどの人が
経験している事だと思います。

反り返っているカードをデッキに入れると平面なカードとのギャップですごく浮いたカードになってしまい
一般的に?マークドと呼ばれるチートやイカサマ(カードを裏側からみても何のカードわかるようにする)と
疑われる危険性や、ただ単にコレクション用だとしても見た目を損ないかねません。

ちなみに反り返りの原因は、Foilと呼ばれるカードの表面を光らせるための加工によって
カードの表裏で湿度差の違いが生まれて反り返ってしまうらしいです。



続きから掲示板での反り返り予防と直し方です。

・わかりにくいかもしれないけど
 普通のカードがこれ→| だとして
 時間が経つと反り返ってこんな感じ→(
 になったりするじゃん。
 俺の持っている邪帝ガイウスはどっちも反り返ってしまっているんだけど
 決闘中、シャッフルして反り返っているガイウスが偶然にデッキトップに来たとき
 決闘相手は大体6割ぐらいかなイカサマで俺がガイウスを手札に加えようとしていると
 疑ってシャッフルをしたいと言ってくるんだ。
 カードが反り返っているとイカサマと疑われるからすごいいらいらするぜ。
 誰か他に同じ様なことあった人はいる?それと解決方法があればおしえてくれ。


・俺のカードもそんな感じに反り返ってる。
 だから本の間にカード挟んでるぜ。


・カードが反り返るのは嫌だね。
 俺のXX-セイバー エマーズブレイドも反り返ってるから本に挟んで
 あんまりそのカードを使わなくてもいいようにX-セイバーデッキを使わないようにしていたら
 少しづづ反り返りもましになってきた。
 未だに何枚かちょっと反り返ったカードもあるけど、決闘するのにたいして影響ないよ。
 でもやっぱり反り返っているカードが原因でイカサマ扱いされてトラブルになるのは嫌だな・・・


・神の宣告が反り返ってるなー。
 最近、大会に出場したときに反り返った神の宣告が相手のデッキカット後に
 3回ぐらいデッキトップに来たけど、俺は別に気にすることじゃないと思う。


・真剣に答えると、反り返りはカードの表面を光らせる印刷のせいだから
 湿気から守るために気温が下がりやすいところにカードを保管しないほうがいいよ。


・反り返っているスクリーチを辞書に挟んでるけど、もとに戻ってくれないんだよね。
 なにかほかにいい手はない?


・反り返り防止ならUltra-Prosのスリーブに入れて保管することをおすすめしとく。
 俺の場合だけなのかもしれないけど、他のスリーブでは反り返っているけど
 Ultra-Prosにいれているカードはほとんど反り返っていない。
 この保管方法でも一度だけ見つけた反り返ってしまったカードは元には戻ってくれかったけどね。


・デッキに入れてるライコウが反り返ったおかげで
 俺のデッキがこんな感じだぜ→|||||(|||||(|||||(||


a question pertaining to warped cards




湿気が原因なので日本で反り返り予防するのは大変ですね。
梅雨さえなければ!!
ちなみに掲示板での発言どおりUltra-Proのスリーブ使ってますが
今のところ反り返りがないのでいい対処法かも知れません。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://times0305.blog79.fc2.com/tb.php/17-905b3893

Comment

日本の場合では海外と違い多重スリーブができるので、多重にしたスリーブの堅さのおかげでカードの反りを防いだり・無くしたりする事ができますね。
  • URL
  • 2011/03/18 13:06

John

多重スリーブはカードを汚れと反り返りから守れて一石二鳥ですよね。
もれなくスリーブ費用が2倍に膨れ上がりますがorz
  • URL
  • 2011/03/18 23:30

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ハンーノ

Author:ハンーノ

検索フォーム

カウンター

