スポンサーサイト


先攻シエンどうするよ・・・

samurai6.jpg


門が制限された後も大会で結果を残し続ける六武衆
このデッキでかなり厄介な部分は
おそらく先攻1ターン目の真六武衆シエンの召喚ではないでしょうか
1ターンに1度、魔法や罠を無効にできるので
いきなりだされると計画が狂ってきます。

米国コナミの公式記事より
厄介な先攻シエンの対処方法を
YCSオーランドの参加者へ質問した記事があったので翻訳しご紹介します。



多くの決闘者が悩む1ターン目の動きといえば先攻真六武衆シエンだ
決闘相手が先攻を取りシエンを召喚されたとしたら
ほとんどこちらの魔法や罠カードは無効化されてしまう
つまり決闘のペースを変えられてしまう!
そこで今回のトーナメント会場で「先攻シエンをどう対処する?」と質問をしてみたぜ!


・俺はメインデッキにネオスペーシアングランモールを入れるよ
 そうすれば簡単にシエンを退場させれる。


・まず1つ目の対処方法はメインデッキに入っている激流葬を
 他の六武衆が後から湧いてくるのを合わせて発動する
 2個目の対処方法はサイドデッキからパペットプラントとエフェクトヴェーラーを加えることかな。


・ほとんどの六武衆デッキは守りのための罠カードをあまり使わない
 だからもし先攻シエンされたとしても
 Dodger Dragonからのレッドアイズダークネスメタルドラゴンで戦闘破壊だ!


・ワーム・ゼクスをまず召喚して
 デッキからワーム・ヤガンを墓地に送り
 ヤガン自身の効果で墓地から特殊召喚しセットして
 どうにかしてリバースすれば相手のモンスターを手札に戻せる
 あと俺はチェーンできる強制脱出装置や毒蛇の供物のような罠を多く入れているからなんとかなる。


・ライトロードハンターライコウだね
 別に自分から反転召喚してやらなくてもいい
 相手にセットしてあるライコウを攻撃させればいい
 もし相手が神の警告をセットしていてこの作戦が成功しなくても
 ドッペルプラントデッキだからシエンの攻撃力を上回るシンクロモンスターを召喚すればいいぜ!!


・グランモール!
 X-セイバーデッキ使ってるけど
 こういう時のためにグランモールを入れてる。


・先攻シエンを処理できないだって?
 エフェクトヴェーラーを使うよ
 うーんそれと・・・トリシューラ!
 血の代償を使ってガジェットを使ってシンクロ召喚トリシューラ!!


・ボマードラゴンがいい対処方法だと思う
 Dodger Dragonを邪魔されずに召喚できるから
 召喚後、除外してレダメを召喚
 これでシエンの攻撃力を超えることができるし
 ボマードラゴンを特殊召喚して確実にシエンをどうにかできる。


・俺ならサイバードラゴンを特殊召喚してジャンク・シンクロンとシンクロして
 ギガンテック・ファイターをシンクロ召喚だな!


・1ターン目の事だよな?
 じゃあフォッシルダイナパキケファロをセットしてやるぜ!!


QQ: How will you beat turn 1 Shi En?


決闘者なら相手の全力を見るために先攻シエンなんて汚い真似はするな!と戯言を吐いてみます。

決闘がつまらなくなるので
あまり六武衆デッキは使わないようにしているためか
ほとんど先攻シエンをした記憶がありません
代わりになぜか先攻パルキオンばっかしてるきがします。

やっぱり遊戯王はコントロール系よりビートダウンの方が面白いです
六武衆よりBFのほうが使ってて面白かったなーと思ったり思わなかったり。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://times0305.blog79.fc2.com/tb.php/215-d4708814

Comment

りりこ

六武衆で結構罠詰められるスペースあるから、
警告とかでモンスターも頼れないんですよねぇ…。

適当な魔法からのブラック・ホールしか
確実な抜け道がなさそう…。
2体でたらもう死んでいる。
  • URL
  • 2011/05/24 00:42
  • Edit

やはりデュエルは相手をリスペクトしてこそだよな
ロック武衆は勘弁だわ
  • URL
  • 2011/05/24 07:28

相手の全力を見てこその決闘となると六武相手には先攻取ってもシエン繰り出されるまで待つのか…
  • URL
  • 2011/05/24 07:52

つかまこ

先行クェーサーに比べたらまだぬるいが・・・シエンには大体キザンというお供がついて破壊体制をもっているし、勾玉の存在も忘れてはならない。正直な話、シュバリエのような能力だったとしても出しやすさや属性からいって、及第点の能力だったはず。ただサイファースカウターがメタになっているということは決定的なパンチ力が欠けている証明なのかな。とにかく六武使いに先行をとられたらまずうつむいてためいきをつくところから始めます。
  • URL
  • 2011/05/24 17:52

邪帝

まあ似たようなデッキ他にもあるし
そう先行代行者とか

大会で代行者VS六武が当たると確実に
ジャンケンゲー
二戦目は手札次第で勝敗が左右
いつから遊戯王OCGは先行ゲーになった

やっぱり遊戯王はコントロール系よりビートダウンの方が面白いです
俺もビートダウンの方がいい(純剣闘デッキ)
  • URL
  • 2011/05/24 19:01

John

なんだかんだで先攻シエンでカードセットされたら
守り完璧ですからねー
適当な魔法使ってからのブラホだと手札消費が・・・


ロック武衆とはうまいですね
相手と楽しまないと決闘じゃねぇ!


はっ六武衆の全力は先攻シエンですね・・・
俺はどうすればいいんだ・・・


クェーサーだと完封ですからシエンよりたしかにタチが悪い
この質問も海外でクェーサーが登場したら
先攻クェーサーへの対処方法になりそうです
あっそういえばニコ生を拝見させていただきました。


コントロールは使う側は相手の動き封じれて楽しいかも知れませんが
やはり効果力モンスターでの殴り合いが最高ですよね
剣闘獣って戦車あるのでコントロールでは?
  • URL
  • 2011/05/25 19:12

先行ゲーの前は運ゲーで、その前までは、じゃんけんゲーだったけどな
  • URL
  • 2011/05/27 10:03
  • Edit

John

先攻ゲーの次はもう決闘前から勝ちゲーになるかもしれませんね
  • URL
  • 2011/05/27 21:57

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ハンーノ

Author:ハンーノ

検索フォーム

カウンター

