スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語の新テキストを実際に読んで効果処理を理解してみよう。

実際にどう問題解決テキスト(仮):Problem-Solving Card Textを使って
効果処理を判断するかの実践です。

この記事を読む前に
USA「これが新しい英語版カードテキストだHAHAHA」
英語の新テキスト モンスター編
英語の新テキスト 魔法・罠編
これらの記事を読んでからこの記事を読むと理解が深まります。
ヒントを探す

新しいテキストは古いテキストのように多くのものを読み取ることができる
テキストからヒントを探す方法をしっていれば効果の処理などの助けとなるだろう
ではいくつかのヒントとなる言葉を紹介しよう。


When a Trap Card is activated:Pay 1000 Life Points;negate the activation and destroy it.

・コストは常にセミコロン(;)の前に書かれている赤の部分で書かれる
もしセミコロンの前にライフを支払う、手札を捨てる、リリース、破壊と書かれていれば
それはコストだ。

・カードを発動する場合、コロン(:)の前に書かれている緑色の部分の条件を効果発動時にのみ満たさなければならない
もし効果解決までに発動条件を満たさなくなってしまってもそんなこと関係ない。
(発動条件を効果解決時まで保たなければならないカードは個別に表記)

・モンスターや永続魔法・罠のテキストに書かれているコロンやセミコロンは
チェーンブロックを作ることを意味する。
(もちろん普通の魔法や罠カードも発動すればチェーンブロックを作る)

・対象を取る効果を持つカードのテキストには
セミコロンの後ろの青い部分(効果解決時)にも「target」と書かれているので
赤い部分も合わせ2回確認することになり
効果解決時まで対象を取る効果を満たさなくてはならない。

・それ以外の場合、もし効果解決時の青いテキスト部分で「target」ではなく「it」と書かれている場合は
効果発動条件は最初の赤いテキストの部分で満たせている。

・複数枚のカードを対象に取る場合は「both」などの文字が使われ
条件に合致する複数枚に効果が及ぶ
もし一枚でも効果の対象になれなくなってしまった場合は
効果は不発となってしまう。



ヒント使ってみよう

推理の時間だ!
さぁ新テキストからどんなヒントを得ることができるか見てみよう。
重要な部分はアンダーラインを引ひておくぜ!


ゾンビ・マスター


新テキストのゾンビ・マスター

Once per turn: You can send 1 Monster Card from your hand to the Graveyard, then target 1 Level 4 or lower Zombie-Type monster in either player’s Graveyard; Special Summon that target. This card must remain face-up on the field to activate and to resolve this effect.

ヒント
・最初にカードを一枚墓地へ送ってから対象を選ぶ

・特殊召喚するのはカードを捨てたときに選んだカード
もしその選択したカードがレベル4位かのアンデット族モンスターでなくなってしまえば効果は不発となる。
(アンデットワールドがサイクロンで破壊された場合は特殊召喚できない!)

・最後の文に書かれているように効果解決まで
ゾンビ・マスターは表側表示で存在しなければ効果が不発となる。



ディメンションマジック

新テキストのディメンション・マジック

If you control a face-up Spellcaster-Type monster: Target 1 monster; Tribute it, then Special Summon 1 Spellcaster-Type monster from your hand, then you can destroy 1 monster on the field.

ヒント
・コロンの前に表側表示の魔法使い族が条件だと書かれている
なので効果発動時に魔法使い族がフィールドに必要ということだ
効果解決時ではない。

・セミコロンの前に書いてあるテキストはモンスターを対象に取るとしか書いていない。

・魔法使い族をリリース、魔法使い族を手札から特殊召喚、最後にモンスターを破壊(してもしなくてもよい)
最後の破壊効果は、発動することを選んだ場合のみ処理する
さらに破壊効果はモンスターを召喚した後に処理する。



ブレイドナイト

新テキストのブレイドナイト

While you have 1 or fewer cards in your hand, this card gains 400 ATK. If this is the only monster you control, negate the effects of Flip Effect Monsters it destroys by battle.

ヒント
・コロンとセミコロンがない=チェーンブロックを作らない。

・どちらの効果も永続効果
そしてチェーンブロックは決して作らない
つまり天罰を発動することができない。



サイファースカウター

新テキストのサイファー・スカウター

During damage calculation, if this card battles a Warrior-Type monster: This card gains 2000 ATK and DEF during damage calculation only.

ヒント
・おぉ!コロンがあるぞ
つまりこいつの効果はチェーンブロックを作る(天罰の出番だ!)



落とし穴

新テキストの落とし穴

When your opponent Normal Summons or Flip Summons 1 monster with 1000 or more ATK: Target that monster; destroy that target.

ヒント
・このカードが破壊するのは「that target」
なのでもし対象に取られたモンスターが攻撃力1000以下になってしまえば不発となる。



Keeper of Armageddon

Adreus, Keeper of Armageddon(Generation Forceの新規カード)と比較してみよう

Once per turn: You can detach 1 Xyz Material from this card to target 1 face-up card your opponent controls; destroy it.

ヒント
・このカードが破壊するのは最後には「that target」ではなく「it」と書かれているため
いくら対象に取られたカードが裏になろうが、こちらにコントロールが移ろうが破壊される
(もちろん対象に取られたカードが効果解決前にフィールドから無くなってしまえば不発となる)



フュージョンゲート

新テキストのフュージョン・ゲート

While this card is on the field: Either player can Fusion Summon a Fusion Monster without using “Polymerization”, but the Fusion Material Monsters are banished instead of being sent to the Graveyard.

ヒント
・コロンがテキストに書いてある
そうこのカードはチェーンブロックをつくるということだ
永続魔法や罠のテキストは起動効果を持つカードのようにコロンやセミコロンが書かれている。



ブラック・ガーデン

新テキストのブラック・ガーデン

When a monster(s) is Normal or Special Summoned, except by the effect of “Black Garden”: Halve its ATK, and you Special Summon 1 “Rose Token” (Plant-Type/DARK/Level 2/ATK 800/DEF 800) to its controller’s opponent’s side of the field, in Attack Position. You can target 1 monster in your Graveyard with ATK equal to the total ATK of all face-up Plant Type monsters on the field; destroy this card and all face-up Plant-Type monsters, then Special Summon that target.

ヒント
・1個目の効果ににコロンが書かれているのでチェーンブロックを作る。

・2個目の効果にはセミコロンが書かれているためこれもチェーンブロックを作る。

・攻撃力とトークンの召喚は同時に行われる。

・2個目の効果は対象を取る。

・セミコロンの後に「that target」と書かれているため
最初に対象を取ったときの条件を維持しなければならない。
(かならず破壊した植物属性モンスターの攻撃力の合計と同じモンスターが墓地にいなければならない。)

・セミコロン以降に書かれている「Destroy this card」ので
ブラックガーデンが破壊されるのは最後の効果処理時。



豊穣のアルテミス

新テキストの豊穣のアルテミス

Each time a Counter Trap Card resolves, immediately draw 1 card (during the Chain).

ヒント
・コロンやセミコロンが書かれていないのでチェーンブロックを作らない。

Problem-Solving Card Text, Part 4: The Clues on Your Cards


どうせ問題解決テキスト(仮)になってもコンマイ語でわかりにくいんだろって
そんな時期もありました・・・

めっちゃわかりやすい!グッジョブ!オーサム!!流石アメリカさんや!!

     <○√
      ∥    コンマイ語は難しすぎる!!
      くく    ここは俺が解読し裁定を教えるから気にせず決闘しろ!!


 _______________________
     <○√  くそっもうだめか・・!!俺だけじゃ解読できない・・
      くく   決闘者のみんな、後は託した・・・


________________________________
         7
       \○    大丈夫か?BOY
          ∥\
    <○>  ∥/
     ∥ / |
     >> \ |
 アメリカさん!!
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://times0305.blog79.fc2.com/tb.php/240-37d8983e

Comment

ムッシュ竹崎

これは分かりやすい。さすがアメリカさんやでぇ
  • URL
  • 2011/06/02 20:59

キラープリン

Wikiを読んでおかないと揉めることも珍しくないポイントが一目瞭然というのはありがたいですな
  • URL
  • 2011/06/02 22:09
  • Edit

あまりの明快さに精通した!!
日本もこれでいいじゃん。これにしようよ。
  • URL
  • 2011/06/03 01:35

ZEST

日本もこれぐらいやってくれれば子供達が困ることもないだろうに…
  • URL
  • 2011/06/03 06:58

構文のルール理解してないとその場で判断できないこともあるだろうから
手放せないのがwikiからルールブックに変わるだけですな
  • URL
  • 2011/06/03 15:58

効果の分類はコンマイの気分で変わるから
日本ではできないんだろうな
  • URL
  • 2011/06/03 22:52

日本で新テキストを導入するとしても、裁定が固まった後じゃないとかなりやりづらいんじゃないかな
  • URL
  • 2011/06/10 07:19
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Author:ハンーノ

検索フォーム

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。