スポンサーサイト


カナダの決闘者さん(仮)からの質問への返事

カナダ

一つ前の記事で募集したカナダに留学中の日本人決闘者さんへの質問に
さっそく答えていただきましたのでまとめて記事にしご紹介します。


海外新規カードが海外で猛威を振るっているの?
そして日本と比べてプレイマナーはどう?


海外新規カードですが、猛威を奮っているらしいですが、
私の地域ではreborn tenguは流行っていませんでした。

ただ、名前を忘れましたがループデッキで
海外限定カードが使われていました(王宮の鉄壁でヘッジホッグを射出ループ)


マナーは日本よりは良いと思います。
基本的に、みなさんフレンドリーで、
小さい子供とも遊んであげたり優しい方が多いです
(私も小さい子供と遊んでいたら初手から六部門貼られて驚きましたが(笑))
ただし、デュエル中に食事をしたりなどが悪いマナーだと思います。

プレイ環境は田舎町ですが、なかなか良い感じの店内だと思います。

ショップの半分はアメコミやフィギュアなどの売り場ですが、人は基本的にデュエルスペースに集まっています。


トレードに関しては鮫などは基本ありません。
子供に対してもきちんと等価交換をしていました。

エクシーズモンスターと神の警告がどうしても欲しかったらしく、交換するととても喜んでいました。
なぜか、グレンザウルスが大人気で・・・(笑)


大会はオープンな感じです。
参加するのに2パック購入で3位までには商品が入ります。

小さい子供には教えてあげたり、
手札が良いととなりのプレイヤーと見せ合ったり、シャッフルも基本的に自分でしていました。

日本の大会はパチパチの音ですが、
海外の大会では笑い声が多く聞こえるので、デュエルするのがとても楽しいです!


トイザらスなど一般の店にTin缶が売っているの?

トイザラスにあります!
トイザラスには、
遊星tin
ノヴァ、シュースタtin 
ラグナロクsp
(STORスペシャルエディション)
ロストサンクチュアリ
ドラグニティドライブ
遊星ブリスター
クロウブリスター
エクストリームビクトリーブリスター
スターターデッキ2010

が売っていました!
ポケモンカードが遊戯王と同じくらいありました。

ブリスター
参考画像ブリスター
厚紙にパックが貼りつけられている販売方式。


海外の主流デッキは何か
そして日本で流行っている墓地BFやジャンクドッペルは流行っているの?


海外の主流デッキ・・・
私の街は田舎で、人数も15人程度だったのですが、基本的に被っているデッキはありませんでした。

写真は私の一番の友人の墓守デッキです。
pic12011711.jpg


ガエル帝、ドラグニティ、ライロ、旋風?bf、次元帝、代行天使、剣闘獣、六部、バーン、ループ、光デュアル?、パーデク、インフェル二ティ

が私の覚えているデッキです^^;

ジャンドなどは流行っていませんでした。
インフェルニティ以外は基本1ターンが早かったです。

六部はいましたが、キザンやシエンが足りず旧六部風にしている方が多かったです。


暗黒界をとても欲しがっている方が多かったです。
最終的にデッキをトレードしました(笑)


日本語版のカードが売られているの?
海外のカードの略称はどういうのがある?


日本語カードは売られていません。
英語版のみですね・・・

日本語のカードの手触りが気に入ったらしく、日本語カードはデッキ以外ほとんど持っていかれました・・・(笑)

ちなみに今回日本から持ち込んだのは、パーデクデッキ、暗黒界デッキ、剣闘獣デッキ、エクシーズ多少のみです。
エクシーズと神の警告は初日でなくなりました(笑)


愛称・・・
私もまだ高校生なので、英語の理解力がなくて聞き取れませんでした(>人<;)


略称につて少し補足を付け足します。
質問にあったようにダーク・アームド・ドラゴン(Dark Armed Dragon)を
頭文字を取ってDADという略称のように基本的に海外の略称は頭文字を取ったものが多いです。
たとえば一番使われるであろう略称のMST(Mystical Space Typhoon)はサイクロンの頭文字を取ったものです。
また奈落の落とし穴(Bottomless Trap Hole)はBTHになったりもします。
略称を挙げるとキリがないのでこの程度で


海外のデュエリストの使う情報コミュニティーを知りたい
2chみたいなところで情報交換するの?


海外にはニュースサイトのようなものがあり、そこで今回のtinや暗黒界の情報も入手したそうです。

コミュ二ティサイトもあるそうですが、遊戯王関連のサイトはアメリカのものが多いそうです。


満足(インフェルニティ)がどれくらい使われてて愛されているか知りたいです。

満足・・・インフェルニティでしょうか??
インフェルニティでしたら使っているプレイヤーは一人いました!

ウルトラのデーモン3枚所持していて、WAVEモーション?
名前は忘れましたが海外限定カードのレリーフをデッキにいれていました。

Wave-Motion Inferno
WaveMotion Inferno


カナダっていうか海外のデュエリストも日本のようにオタが多い?
海外で日版のカードはレートが高くなる?


オタクかは分かりませんが、
otk知ってる?
と聞かれたことがあるので日本のオタク文化は知られていると思います。

遊戯王に関して田舎町なのに皆さんバインダーを2、3個持っている方が多かったので、
趣味は遊戯王のみの方が多いと思います。

レートは高くなります。
警告1枚で公式プレマが1枚もらえました。
向こうの方には公式プレマは価値のない物みたいです。

マジックのプレマを2枚買ったのですが、それをそのまま公式プレマと交換してくれました。


カナダでは、どのくらいの言語のカードが手に入りますか?
日本では他の言語は韓国語と英語は手に入りやすいけど、
他の言語のカードは手に入りにくいので、
気になります。


基本的に英語版のみです。
ただ、一人だけ日本版pp4のカードを持っていた方がいました。


難しすぎる遊戯王のルールや裁定で揉めたことある?

裁定が異なるケースですが、揉めた件がありました。
向こうでもルール変更はあったみたいですが(カード屋の店長談)、分かっていない方も多く代行天使でヒュペに奈落を打っても効果を発動しようとしていました。
が、友人が説明してくれて向こうも納得し驚いていました。


こちらのコンピューターは基本的に日本語が打てないので、日本語のサイトは見れないです。

日本語を読める方も一人もいませんでした。


店独自のパックであるオリパは売ってる?
海外の決闘者は満足(鬼柳京介的な意味で)を知ってるの?


オリパなどはありませんでしたね・・・

アニメですが私の知り合いは見ていないそうです。
ただ、インフェルニティ使いの方はアニメを見たことあるよ的なことを言っていました。

遊戯王の漫画は普通に人気です。

私もr3巻を買いました。


海外の決闘者は日本の情報などどうやって手に入れているの?
それとまとめサイトのようなものはあるの?


日本の遊戯王情報は海外のニュースサイトで見るらしいですが、詳しいまとめサイトの話はしていませんでした。


アッパーデックからコナミに販売権が移った時の海外の反応を聞いてみたいです。

難しい質問は私の英語力のなさでできません(>人<;)
アッパーデックからの商標権の以降ですが、私にはまず何があったのかも分からないので・・・

すみません・・・


キャラスリ使っている人いる?

キャラスリですが、私は基本キャラスリは使わないのですが、私の使っているマーヴェラスのマルボロスリープを見てとても驚いていました。

基本的にウルトラプロのスリープを使っている方が多かったです。

キャラスリは売っていませんが、遊戯とオシリスのスリープに関しては使用者はいました。


補足:地域や店によって異なりますが
日本のキャラスリやデッキケース、カスタムプレイマット、中国製?のパチモノスリーブなど売っている店もあります。


海外ではどんなファンデッキ、地雷デッキが流行ってるのか知りたいです。

地雷デッキはバーンやループ
ファンデッキはドラゴンを見ました。

あっ、ブラックマジシャンのデッキを使っている方が多かったです。
(多いと言っても3人程度ですが・・・)


外国人から見たら日本語のカードってどうなの?嫌?
使うなら何語がいいの?母国語?他国語?


上にも書きましたが、日本語カードは気にいる人が多かったです。

ゴールドレアのサイクロンや死者蘇生などは一日でなくなりました^^;


ライロやインフェルニティなど規制がキツいデッキは今も使われてますか?

ライロもインフェルニティもいましたよ!
ライロの方のプレイは見ていませんが、インフェルニティの方は墓守に・・・


海外の人が遊戯王を始めるきっかけは?

きっかけは、
兄弟から教えてもらう
漫画を買いに来た時に見ていて参加したらハマる
トイザラスでカードを買ってもらったから

などでした。


海外のデュエリストさん達は平均して何重ぐらいのスリーブをつけてるのでしょう?

多重スリープの方はほとんどいませんでした。
私の6重を見て、本当に40枚?
と聞かれたりしました。


パックの販売方法やシングルカードの値段
そして日本語のカードの価値はどうなの>


シングルカードはマジックのみ販売でした。
パックに関しては、店員さんが取る形です。
トイザラスはブリスターのみで壁にぶら下がっていました。

日本語カードは価値が高いです。
特に神の警告とライブラリアンの人気は凄いです・・・


海外の人も日本語カード使ったりする?

私がトレードした物はすぐに使っていました。
エクシーズはファイルの一番前に飾っていました(3つ穴が空いているところに)


大型非公認大会は開催されている?
海外の人は日本のデッキなどを参考にしている?


他のカードショップは知らないと言っていたので、分かりません・・・

すいません(>人<;)

暗黒界と六部が流行っているのは知っていました。

参考にはされていませんね・・・
こちらのデッキの組み方は日本とは違う感じがします。
bfには必ず黒羽の宝札が入っていましたし・・・


ルールミスの指摘はするの?(フェイズ宣言不備による巻き戻しなど)
メインデッキとエクストラでスリーブ違うのは普通?
人気のある商品は海外でも争奪戦が起きたりする?
日本の環境でプレイしたいと思っている決闘者はいる?


ルール指摘はありませんね・・・
むしろ、
あ、やっぱやめていい?
みたいなノリです。

普通です。
メインはスリープなしでエクストラのみスリープというかたもいました。

gld4は争奪戦でした。
入荷一週間で写真の店は完売していました。


日本でプレイしたいという方はたくさんいました。
やはり、レアリティが低いのが羨ましいそうです。


おまけ写真

質問に答えた方の住んでいる町?の写真
写真 (1)

カードショップ
写真

おそらく質問への返事に書いてあった手に入れたプレイマット
写真 (3)

どうやらわらしべ長者になってカナディアンドリームを手に入れたみたいです。
写真 (2)



リアルにBoggart Knightと天狗にプレマ羨ましいな!
思わずそいつを俺によこせぇぇぇえええと叫びたくなります。

それはどうでもいいとして
質問への返事お疲れさまでした。
ほぼ全ての質問に答えてくれていると思います。

質問に答えていただいた方はお礼をコメントで書きこんでおけば
カナダの決闘者さんはこのブログみてくれているようなので
喜ぶと思います。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://times0305.blog79.fc2.com/tb.php/350-d23de1b6

Comment

サティス

ありがとうカナダの人!インフェルニティが使われてて素直に嬉しいぜ
  • URL
  • 2011/07/11 08:55
  • Edit

hahaha

カナダの決闘者もJohn管理人も乙!
  • URL
  • 2011/07/11 09:27

質問に答えて下さってありがとうございます。
≫管理人、カナダの留学生さん

日本の情報収集はニュースサイトからですか!
前にこの記事(海外の反応記事)で見かけたお○んぽビンビング発言は何処から・・(汗)
そしてより一層海外の遊戯王事情がより深く分かってとても参考になりました。
日本では入手しずらいTIN缶が海外のトイザラスでは簡単に購入できるのがちょっと羨ましいです。
  • URL
  • 2011/07/11 09:33
  • Edit

非公認とデッキが参考になっているか聞いたものです。
質問に答えてくれたカナダの人と聞いてくれた管理人さんありがとうございます。
BFに宝札は日本ではあまり見ない気がするので参考になりました。
  • URL
  • 2011/07/11 09:37
  • Edit

留学生


わざわざありがとうございました。
当方学生のため文章力がなくてすみません・・・

残り2週間ですが、最後にストラク2011を買って
しめくくりたいと思います(笑)

日本人とデュエルしたいです!(笑)
英語オンリーでデュエルはやはり難しい・・・

ここに書いてはマズイかもしれませんが、
東京近郊住みでデュエルしてもいいぜ!って方や
もっと質問あるんだよ!って方はメールお願いします!


管理人様ありがとうございました!!
  • URL
  • 2011/07/11 09:43

留学生

書き忘れ(>人<;)

do_my_best_tomorrow@やふー


ありがとうございました!!
  • URL
  • 2011/07/11 09:46

こういうのを見ると海外に行きたくなるなぁ
良い記事を見させてもらいました
カナダの留学生さんと管理人に感謝です
  • URL
  • 2011/07/11 10:47

カナダの人Thank you
海外にはニュースサイトがあるのか
ジャンプだよりの我が国とは大違いだな
  • URL
  • 2011/07/11 11:18

カナダ良いな
  • URL
  • 2011/07/11 12:25

ムッシュ竹崎

面白かった!
海外のナマの声が聞けるのは貴重ですね。
  • URL
  • 2011/07/11 12:37

裏スリの名はイシュザーク

海外のカードは基本的に高いので何重にもしてるのかと思いましたが多重にしている方は少ないんですね…
カナダの留学生さん,管理人さん,有難うございました!
  • URL
  • 2011/07/11 16:15
  • Edit

gld4ってあのひどかったやつだろ?
争奪戦・・・だと・・・!?
  • URL
  • 2011/07/11 17:12

邪帝

これはマジで参考になる
決めたぜ俺は今後「笑い声が多く聞こえる、デュエルをとても楽しむ」環境にする
管理人ありがとうございます質問に返答してくれたカナダの決闘者sに感謝!!

また機会があったらまた質問に応えて欲しいです
そう次は架空デュエルについてwww
  • URL
  • 2011/07/11 17:28

トイザラスの者です
トップにしていただき ありがとうございました
  • URL
  • 2011/07/11 17:41

devilwing

管理人さん、留学生さんお疲れ様でした。
とても参考になりました。
>>日本の大会はパチパチの音ですが、海外の大会では笑い声が多く聞こえるので、デュエルするのがとても楽しいです!
このような状況が本当にうらやましいです。
海外でデュエルしてみたくなりました。
  • URL
  • 2011/07/11 18:44
  • Edit

カナダの方、返信ありがとうございます
  • URL
  • 2011/07/11 18:56

カナダの人乙です!
  • URL
  • 2011/07/11 19:27

アッパーデックに関する質問をしたものです。
当時のアッパーデックは今のコナミ以上に優良カードを高レアリティにしていたので今のコナミは少しは良心的だと思います。(ミスティックパイパーをシクにするのはやりすぎな気もしますが・・・・ワンダーワンドも怖い)
今回ちゃんとごうけんも再販してくれたので高レアリティにめげずに頑張ってください。
  • URL
  • 2011/07/11 19:50
  • Edit

面白いですねぇ
  • URL
  • 2011/07/11 20:13

ありんこ

回答していただいてありがとうございます。
英語だけかぁ…。

カオス・ゴッデス -混沌の女神-の
全ての言語のファーストは、海外でも
全ては揃えられないのか…あぶし。
  • URL
  • 2011/07/11 20:22
  • Edit

兎月夜

質問に答えていただきありがとうございました。

カナダ…いいところですねぇ。
一度くらい海外のカードショップに行ってみたいものです。
  • URL
  • 2011/07/11 21:32
  • Edit

つかまこ

現地での面白い話ありがとうございます。自分たちが海外先行をうらやましがるようにもう現地ではエクシーズが心待ちにされているという状況なんですね。遊戯王を通して異文化交流できたらいいななんて考えたりもして、とてもフレンドリーに交流されているのが非常にうらやましいですね。
  • URL
  • 2011/07/12 03:51

カナダの決闘者さんありがとうおおお!

・・・てか、「満足」でインフェルニティって伝わるんだね。
  • URL
  • 2011/07/12 07:57

はらす

ヒュペの件、海外はまだ優先権があるんじゃなかったっけ?
  • URL
  • 2011/07/12 10:12
  • Edit

wynnda

僕もカナダでデュエルしたいですね。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ハンーノ

Author:ハンーノ

検索フォーム

カウンター

