海外コナミ公認ジャッジ認定試験問題その4

1.以下の選択肢から遊戯王には存在しないステップを選べ。

①ドローステップ

②バトルステップ

③ダメージステップ

④選択しの中になし



2.以下の選択肢の中からチェーンできる行動を選べ。

①モンスターの召喚

②モンスターの表示形式変更

③魔法・罠カードのセット

④上記の選択肢全て

⑤選択肢の中になし



3.以下の選択肢の中からシンクロモンスターを召喚する基本方法または適切な必要条件ではないものを選べ。

①入念に召喚したいシンクロモンスターのレベルをチェックし
自分フィールド上の表側表示モンスターを素材として墓地に送る。

②自分のメインフェイズ中に
自分フィールド上の表側表示のチューナーモンスター1体そしてチューナー以外のモンスターを任意の数加え、
その合計レベルをシンクロ召喚したいシンクロモンスターのレベルと一致させたと時にシンクロ召喚を宣言できる。

③1体のシンクロモンスターのシンクロ召喚の素材として使用できるチュナーモンスター数は1体だけである。

④モンスターをフィールドから墓地に送った後
エクストラデッキよりシンクロモンスターを取り出し表側攻撃表示または表側守備表示でフィールドに置く。

⑤選択肢の中になし

誤植と誤訳があったので修正



4.遊星のフィールド上には表側攻撃表示の虚無魔人とハイパーシンクロン
そしてセット状態のクレボンスが存在する。
また手札にはD-HERO Bloo-Dと融合、エクストラデッキにはスターダスト・ドラゴンが存在する。
以下の選択肢の中から遊星の行える行動を選べ。


虚無魔人
効果モンスター
星6/闇属性/悪魔族/攻2400/守1200
このカードは特殊召喚できない。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
モンスターを特殊召喚する事ができない。

ハイパー・シンクロン
チューナー(効果モンスター)
星4/光属性/機械族/攻1600/守 800
このカードがドラゴン族モンスターの
シンクロ召喚に使用され墓地へ送られた場合、
このカードをシンクロ素材としたシンクロモンスターの攻撃力は
800ポイントアップし、
エンドフェイズ時にゲームから除外される。

クレボンス
チューナー(効果モンスター)
星2/闇属性/サイキック族/攻1200/守 400
このカードが攻撃対象に選択された時、
800ライフポイントを払う事でそのモンスターの攻撃を無効にする。


スターダスト・ドラゴン
シンクロ・効果モンスター
星8/風属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「フィールド上のカードを破壊する効果」を持つ
魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、
このカードをリリースする事でその発動を無効にし破壊する。
この効果を適用したターンのエンドフェイズ時、
この効果を発動するためにリリースされ墓地に存在するこのカードを、
自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。


D-HERO Bloo-D
効果モンスター
星8/闇属性/戦士族/攻1900/守 600
このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上に存在するモンスター3体を
生け贄に捧げた場合のみ特殊召喚する事ができる。
相手モンスター1体を指定してこのカードに装備する
(この効果は1ターンに1度しか使用できず、
同時に装備できるモンスターは1体のみ)。
このカードの攻撃力は、装備したモンスターの攻撃力の半分の数値分アップする。
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、
相手フィールド上に表側表示で存在する効果モンスターは全て効果が無効化される。


融合
通常魔法
手札・自分フィールド上から、融合モンスターカードによって決められた
融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体を
エクストラデッキから特殊召喚する。


①クレボンスの効果を発動でき、ライフを800支払いクレボンスへの攻撃を無効にできる。

②融合を発動しこちらの手札から素材となるモンスターを墓地へ送り融合モンスターを召喚できる。

③虚無魔人とハイパーシンクロンそしてクレボンスをリリースしD-HERO Bloo-Dを特殊召喚できる。

④虚無魔人とクレボンスを素材としてスターダスト・ドラゴンをシンクロ召喚できる。

⑤選択肢の中になし。



5.以下の選択肢の中から死者蘇生を使って特殊召喚できるものを選べ。

死者蘇生
通常魔法
自分または相手の墓地に存在するモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する。


スターダスト・ドラゴン
シンクロ・効果モンスター
星8/風属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「フィールド上のカードを破壊する効果」を持つ
魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、
このカードをリリースする事でその発動を無効にし破壊する。
この効果を適用したターンのエンドフェイズ時、
この効果を発動するためにリリースされ墓地に存在するこのカードを、
自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。


神の宣告
カウンター罠
ライフポイントを半分払って発動する。
魔法・罠カードの発動、モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する。


剣闘獣ガイザレス
融合・効果モンスター
星6/闇属性/鳥獣族/攻2400/守1500
「剣闘獣ベストロウリィ」+「剣闘獣」と名のついたモンスター
自分フィールド上に存在する上記のカードをデッキに戻した場合のみ、
融合デッキから特殊召喚が可能(「融合」魔法カードは必要としない)。
このカードが特殊召喚に成功した時、フィールド上のカードを2枚まで破壊する事ができる。
このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に
このカードを融合デッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ベストロウリィ」以外の
「剣闘獣」と名のついたモンスター2体を自分フィールド上に特殊召喚する。

カオス・ソーサラー
効果モンスター
星6/闇属性/魔法使い族/攻2300/守2000
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地に存在する光属性と闇属性のモンスターを
1体ずつゲームから除外した場合に特殊召喚する事ができる。
1ターンに1度、フィールド上に表側表示で存在する
モンスター1体を選択してゲームから除外する事ができる。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃する事ができない。


終焉の王デミス
儀式・効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻2400/守2000
「エンド・オブ・ザ・ワールド」により降臨。
フィールドか手札から、レベルの合計が8になるよう
カードを生け贄に捧げなければならない。
2000ライフポイントを払う事で、
このカードを除くフィールド上のカードを全て破壊する。


①神の宣告によりシンクロ召喚を無効にされ墓地に存在するスターダスト・ドラゴン

②エクストラデッキから特殊召喚されたときに神の宣告によって
特殊召喚を無効にされ墓地に存在する検討獣ガイザレス

③カード効果によって手札から捨てられ墓地に存在する終焉の王デミス

④特殊召喚時に激流葬で破壊され墓地に存在するカオス・ソーサラー

⑤選択肢の中になし。



どなたか自信のある方、解答を作っていただけませんか?

今回誤植や誤字が多いぜ・・・
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://times0305.blog79.fc2.com/tb.php/448-dd8895a9

Comment

1
5
14
5
4
三番はよく分からん
  • URL
  • 2011/08/06 23:24

\ジャッジサン タスケテー!/
  • URL
  • 2011/08/06 23:32
  • Edit

1
5
4
5
4
かなぁ
3番はXXガトムズとか知ってるか?みたいな問題にしか見えない
  • URL
  • 2011/08/07 00:07

なし

1
5
誤植なら2、ガチなら5
5
4

3問目のチュナーはチューナーの誤植でしょうか?
チュナーとなっているならば、1と4は"チューナー"を含んでおらず、条件を満たせてないので×
2と3は、"チュナー"はOCGに存在しないので×
5になってしまいます。
ガトムズは例外であり、基本的なルールから外れている気がするのでガトムズなら名指しで出題されるかと…。
  • URL
  • 2011/08/07 00:59
  • Edit

問1-解答①

バトルフェイズは、さらに4つのステップに分けられる。
スタートステップ、バトルステップ、ダメージステップ、エンドステップの4つだ。
ドローフェイズなら存在するが、ドローステップは存在しない。
  • URL
  • 2011/08/07 16:09

問2-⑤

魔法・罠・効果モンスターの効果の発動に対してのみ、他の効果をチェーンできる。
召喚、セット、表示形式の変更、攻撃宣言などに対して効果を発動する場合は、
チェーンとは呼ばれない。
たまに「召喚にチェーンして奈落の落とし穴を発動」などと言うプレイヤーもいるが、
これは初心者にありがちな間違いである。
  • URL
  • 2011/08/07 16:15

で、次の3問目ですが、訳し間違いというか見落としで、問題文が逆になっています。
本当は「正しくない選択肢を選べ」。なのでこの問題のママでは解けるわけがないw

問3-⑤

基本的なシンクロ召喚についての問題なので、特殊なシンクロモンスターの存在は考えなくて良い。
シンクロ召喚はメインフェイズに行う。
チューナー1体とチューナー以外のモンスター1体以上を墓地へ送った後で、
そのレベルの合計と等しいレベルを持つシンクロモンスターを場に出す。
この時、表側表示のモンスターしかシンクロ素材にできず、
合計のレベルと等しいシンクロモンスターがいない場合、シンクロ素材を墓地へ送る事はできない。
また、これは特殊召喚なので、必ず表側攻撃表示か表側守備表示で出さなければならない。

他の効果の影響がない限り、シンクロ召喚は必ずこのようにして行う。
よって、間違った選択肢がない⑤が正解である。
  • URL
  • 2011/08/07 16:32

問4-⑤

クレボンスの効果は裏側表示では発動しないので①は誤り。
また、虚無魔人がフィールド上に表側表示で存在する場合、あらゆる特殊召喚ができなくなる。
たとえ虚無魔人をリリースしたりシンクロ素材にする場合でも特殊召喚を行う事はできず、
特殊召喚する効果を発動する事もできない。(②、③、④は誤り)
また、裏側表示モンスターはシンクロ召喚に使えないという意味でも④は誤りである。

よって、正しい答えのない⑤が正解である。
  • URL
  • 2011/08/07 16:44

問5-④

通常召喚ができない特殊召喚モンスターは、蘇生制限を持つ。
1度正しい手順で特殊召喚に成功しない限り蘇生制限が満たされず、墓地から特殊召喚できないのだ。
シンクロモンスター、融合モンスター、儀式モンスター、そして、
カオス・ソーサラーなどの「通常召喚できない」モンスターは特殊召喚モンスター。
特殊召喚を無効にされた場合は蘇生制限が満たされていないので、蘇生する事はできない。(①、②は蘇生できない)
手札から直接墓地へ捨てられた場合も、正しい手段で特殊召喚されていないので蘇生制限を満たさない。(③も蘇生できない)
ただし、激流葬で破壊された場合は既に特殊召喚は成功している。(特殊召喚成功時に発動する罠のため)
なので、激流葬で破壊されたカオス・ソーサラーは蘇生制限を満たし、死者蘇生により特殊召喚する事ができる。(④のみ蘇生可能)
  • URL
  • 2011/08/07 16:53

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ハンーノ

Author:ハンーノ

検索フォーム

カウンター