

ボツネタその2

TCGのエクシーズ素材の裁定により更に輝きを増すリヴァイエール

虚空海竜


・GENFのカードをシングルで集めていてリヴァイエールを買うか買わないか考えているんだ
何枚買えばいいと思う?それとなんでリヴァイエールが重要なカードなのか理由を教えてくれ。


・カードテキスト読んでみてから質問しているのか?


・リヴァイエールを使ったプレイングで好きなのは
1ターン目にローンファイア・ブロッサムを召喚してスポーアをデッキから特殊召喚
次の自分のターンにたぶん墓地に行っているスポーアの効果でローンファイア・ブロッサムを除外して
スポーアを特殊召喚そしてツアーガイドを召喚しクリッターをデッキから特殊召喚
2体のモンスターでリヴァイエールをエクシーズ召喚して素材のクリッターを取り除き
ローンファイア・ブロッサムを特殊召喚さらにクリッターの効果でカードをサーチ
あとはその時の手札によってやることは変わるけどたった一枚のツアーガイドでできてしまうってやばいよね。


・アンデット族デッキ使う奴はリヴァイエールを使ってアンデットモンスターを悪用するデッキをつくろうとしているみたいだぜ。
でも個人的には、このカードってそこまでいいカードじゃないと思うんだ
いつでも効果使えるってわけでもないしステータスも低い、そしてたった2回しか効果を使えない
他にも似たような効果を持つカードもあったけどそれも使われていないしね
リヴァイエールが使われるのはおそらくインフェルニティぐらいだろう。


・リヴァイエールの効果を有効活用できないときに召喚すうるなんて馬鹿だろ
あと今までにレベル4以下ならどんなモンスターでも除外ゾーンから特殊召喚できるカードはなかった
しかもリヴァイエールはツアーガイドのおかげで、たった1枚のカードで呼び出せる。


・封印の黄金櫃でレベル4以下のモンスターを除外して
リヴァイエールでフィールドに呼び出せるぜ
レスキューラビットでエクシーズの準備をしてから
ラビットを帰還させるのが一番いい手だと思う。


・HEROデッキで使われるかも知れない
ミラクルフュージョンでアブソロートZeroを召喚
何かしらの方法でリヴァイエールを召喚して
除外したエアーマンを特殊召喚すればサーチ効果を使える。


・次元幽閉で相手のライオウはパキケファロなどを除外して
リヴァイエールで奪うことができるぞ。


・今日実際にやったプレイングだけど
植物デッキを使っていてダンディライオンがトリシューラに除外されてしまった
次の自分のターン引いたカードはツアーガイドでクリッターを呼び出しリヴァイエールに
ダンディライオンを帰還させてワンキルまで繋げた。


・だれも暗黒界デッキで使うことを考えていないことが信じられないぜ
ツアーガイドでクリッター召喚のリヴァイーエルをエクシーズ
クリッターを取り除きレベル4以下の暗黒界モンスターを特殊召喚(門のおかげで簡単に除外できる)
そしてグラファを特殊召喚するためにバウンス用に使えばいい
クリッターを取り除いたからサーチ効果も使える
おぉ相手のカードも特殊召喚できるんだったな、汎用性をが高いカードだよ




アンデットエクシーズの時代の到来?

Goblin Zombie


・エクシーズ召喚のTCGのルールでゴブリンゾンビは壊れカードになる?
アンデット族デッキはおそらく環境トップになりそうだけどどう思う?


・あぁ!新たなルールでゴブリンゾンビはすごい力を手に入れた
だからアンデットデッキは環境トップになれるだろうな
Pain Painterに新たなカードも何枚かある
まぁエクシーズのルールだけで十分すぎるけどな。


・ゴブリンゾンビのサーチはそこまで幅広くない
サーチできるのはPain Painterにゾンビマスター、馬頭鬼ぐらいだ。


・魂を削る死霊、ピラミッドタートル、Pain Painter、蒼血鬼をサーチできるぞ
貪欲な壺を1枚か2枚にリヴァイエールをデッキに投入すれば恐ろしいコンボができるな。


・ゴブリンゾンビじゃ守備力1400のピラミッドタートルと守備力1700の蒼血鬼はサーチできない・・・
サーチできるのは守備力1200以下のモンスターしかサーチ不可能だ。


・エクシーズの新ルールってなんだ?
どうしてゴブリンゾンビやクリッターがアンデットデッキを強化するんだ?


・エクシーズ素材はフィールド上のカードとして扱うから
素材となったゴブリンゾンビでも効果を発動できる。
あとカードとしては扱うけどモンスターとしては扱わないみたいだから
次元の裂け目で除外されるかは今のところ不明だぜ。


・なんでお前らはエクシーズのルールが変わったって思っているんだ?
コナミの公式のページではなくただのFacebookのページだろ。


・Facebookのジャッジ同士のグループでKevinがそう発言した。
KevinはコナミのOCG部門で一番偉いから彼の言葉はルールに等しい。


・クリッターを4枚使えるってことか楽しくなりそうだ。
何か使える良いランク2のモンスターいないものか?
Pain Painter+ゴブリンゾンビならランク2を作るのに最適だ。




TCGでのエクシーズ素材の扱い(間違ってるかも)

まずエクシーズ素材はフィールド上にカードとして存在すると扱う。
Reborn Tengu、ゴブリンゾンビ、XX-セイバーダークソウルなどと似たような効果を持つモンスターは
エクシーズ素材となった時に効果は発動しない(素材となった時に効果を発動しないのはOCGと同じ)
しかしエクシーズモンスターから取り除かれた場合は効果を発動する事ができる。

またエクシーズ素材をフィールド上のカードとして扱うため自身の効果で墓地から特殊召喚された
ゾンビキャリアをエクシーズ素材とした場合、フィールド上から離れると除外されてしまう。

マクロコスモスや次元の裂け目でエクシーズ素材となったモンスターが除外されるかは今のところ不明。

OCGのエクシーズ素材を魔力カウンターの用に扱う(セット状態になっても素材はなくならない)に対し
TCGでのエクシーズ素材の扱いは装備カードとなったモンスターに似ている。
しかし装備カードとなったモンスターとの大きな違いは魔法・罠ゾーンを圧迫しないことや
邪帝ガイウス、サンダーブレイク、サイクロンなどのカードでは除外や破壊はされないところ。


この裁定の違いの恩恵を受けるカードは主に
クリッター、Reborn Tengu、墓守の召喚師、ゴブリンゾンビ、XX-セイバー ダークソウル。



いつのまにか20万アクセス
\|宜| <ありがとう! <|宜|┘<そして! \|宜|/ <ありがとう!
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://times0305.blog79.fc2.com/tb.php/454-f4e7f072

Comment

名無し

これ外国だけならまだしも世界大会とかどうすんだろうな
  • URL
  • 2011/08/08 13:16

古い鉄巨人

いやー見てるとこのルール違いで環境違い所かしてるゲームが完全に別ゲーになってしまいそう
コナミはこれをどうする気なのか・・・
  • URL
  • 2011/08/08 13:18

パックもプロモも日本の方が発売早いのに何だろうなこの置いてけぼり感
あいつら未来に生きてんな
  • URL
  • 2011/08/08 13:43

外人さん達はルールの違いについてどう思ってるんだろうか…
  • URL
  • 2011/08/08 14:03
  • Edit

スペースサイクロン「エクシーズ素材は日本の裁定に合わせるべきだと思う」
  • URL
  • 2011/08/08 14:56

つかまこ

20万アクセスおめでとうございます
  • URL
  • 2011/08/08 15:33

これからもがんばって翻訳お願いしますww
  • URL
  • 2011/08/08 15:50

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/08/08 18:38

通りすがりの槍使い

・調整中
・カードが違います
・カードの性質上仕方ない事です
・非公開
・国が違います  ←NEW
  • URL
  • 2011/08/08 23:08

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ハンーノ

Author:ハンーノ

検索フォーム

カウンター

