

カードガンナー VS ライコウ

CardTroopervsryko.jpg

カードガンナーは墓地にカードを3枚まで送れ、攻撃力を最大1900まで上昇させます。
そして破壊され墓地に送られれば、1ドローできます。
一方、ライコウはリバースすれば相手のカードを1枚破壊し、墓地にカードを3枚送ります。

両方のカードにそれぞれ利点がある、これらのカードの
どちらがいいかと話題となっていたので、抜粋しご紹介します。

・カードガンナーとライトロード・ハンター ライコウどっちがいいと思う?
ライコウはカード破壊効果を持つけど、少し遅い
対してカードガンナーは早いけど相手ターンには攻撃力400しかない
でもドロー効果を持つ。


・ライコウは何でも破壊してくれるから
俺はライコウが好きだな。


・相手の戦略を簡単に破壊してくれるからライコウ
カードガンナーはライフ失うことになるし効果を使うのに通常召喚して3枚しか墓地に送れない
ライコウも通常召喚権使うけど厄介なトラブルを破壊してくれる。


・ライコウは光属性だ
つまり開闢に使えるぜ。


・カードガンナーは「ライフを1500支払ってカードを3枚墓地に送り、カード1枚ドロー」みたいなものだ
ちょっと前にあまりいい働きをしてくれないからカードガンナーをリストラしたよ。


・ライコウは光属性
カードガンナーは地属性
属性についてだけだそれ以外はない・・・どっちがいいと思うんだ?


・属性なんて大して重要ではないだろ
カードガンナーは速効性がある墓地肥やしができる
そして闇や光属性モンスターを墓地に送れるチャンスもある
カードガンナーはカオスモンスターを召喚する一つの要素になるカードだよ
デッキに1枚入れたほうがいいってわけじゃないけど
ほとんどのデッキはカードガンナーとライコウをどちらも使っているよ
純ライロやカオスライロでもない限りね。


・サイクロン3枚に大嵐ある環境じゃライコウはあまりにも遅い。


・開闢を使うのならライコウを使うかな
使わないのならカードガンナーを使う(昨日ウルレアのカードガンナー落札したしな)


・カードガンナーはドロー効果を持つけどカオスデッキではあまりよくないな
カードガンナーはライコウより墓地肥やしができるかもしれないけど
だからっていいカードと言うわけではない
大量に墓地肥やしし過ぎると負けてしまうしカードガンナーじゃ相手のカードを破壊できない
カードガンナーを1枚にライコウ2枚かライコウ3枚だけってのをオススメするぜ。


・デッキのタイプとシチュエーションによるだろうな
場合によって一方が便利でもう一方がそうじゃなくなる
基本的にはライコウの方が便利だ
カードガンナーはTroop Dupeワンキルで役に立ったけど
混沌の黒魔術師が禁止だからもうこのデッキは使えない・・・


・カードガンナー:決闘開始時にはいい、中盤や終盤では微妙
ライコウ:序盤と中盤で働いてくれる、終盤はだめだけど。


・カードガンナーは攻撃力1900になるけど
最近の1ターン目に攻撃力2500のモンスターだされるような環境じゃその攻撃力は弱すぎる
ライコウは開闢のエサにできるしクリスティアも破壊できる。

Card Trooper or Ryko


どちらも使ったことがないカードなので、なんとも言えませんが
開闢用にライコウの方がいいんじゃないですかねー
それに破壊できるカードはフィールド上のカードならなんでもいいわけで
カードガンナーじゃ戦闘破壊できないカードも破壊できるのもいいですよね。
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://times0305.blog79.fc2.com/tb.php/531-4e057cf1

Comment

>属性なんて大して重要ではないだろ
アホかこいつ
開闢出せるかどうかは重要なステータスだろうが

出張率を見るにライコウの圧勝だな
  • URL
  • 2011/08/31 11:39

光の援軍を忘れるな!
  • URL
  • 2011/08/31 12:14

確かにライコウの方が属性、サーチ、除去、墓地肥しにおいては便利だが
ライロデッキでもないのに墓地肥し要員で単体投入するとデッキの統一性がなくなるしなんか違和感が…
カーガンはリビデやリミリバを活用するデッキなら相性抜群だと思うな
  • URL
  • 2011/08/31 12:23

仮面魔獣

ライコウがバニラに見えたw
ガンナー派
  • URL
  • 2011/08/31 12:53
  • Edit

名無しさん

昨日が機能になってますよー
  • URL
  • 2011/08/31 13:27

John

> 昨日が機能になってますよー

修正足しました、ありがとうございます。
  • URL
  • 2011/08/31 16:41

ガンナーはドローが美味しいけど相手ターンにあの攻撃力晒すのはな…
機械だから要塞の餌になっちゃうしね。
  • URL
  • 2011/08/31 16:56

「3枚カードを墓地に送れる」ってだけで、用途が全然違う物を比べるのがナンセンスだろう。
「1枚ドロー出来るから成金ゴブリンとカードガンナー比べようぜ」って言ってるのと同じくらい意味分からん比較だ。
  • URL
  • 2011/08/31 18:03

3枚墓地へ送れる、ディスアドを取り戻せるといった共通点の他にも、モンスターであるという大きな共通点あるのに「カーガンと成金を比べるようなものだ」とかいくらなんでも的外れすぎるだろ。
  • URL
  • 2011/08/31 22:45

いくらモンスターであるったって、アタッカーとリバースモンスターってのはかけ離れてるしなー、そこまで大きな共通点とは思えん。

まあ、そんなにモンスターである事を重要視するなら、カードガンナーと暗黒のミミックLv1、とでも言っておくけど。そのくらいかけ離れてると思うぜこの2枚。
  • URL
  • 2011/09/03 06:03

やっぱりほぼ確実に墓地肥やしてくれるカーガン派やな
デブリで釣って3枚墓地肥やしてブラックローズ作ったりできるし
  • URL
  • 2013/07/29 23:03

逆に考えるんだ。カーガンは生き残りさせすれば3まい以上落とせると。
  • URL
  • 2013/08/07 20:04

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ハンーノ

Author:ハンーノ

検索フォーム

カウンター

