このミスプレイングは絶対するな!

misplay.jpg


遊戯王のプレイングに限らず
スポーツであれなんであれ人はミスを犯します。
原因は勘違いや予備知識のなさ
そして運の要素も絡んでくるのではないですかねー。

さて今回は、海外コナミ公式サイトが
今の環境で決闘者達がやらかした有名?なミスプレイングを紹介していました。

先にどのような失敗やそれへの対処方法を知っていれば避けれる失敗もありますからね。


続きからコナミ曰く有名なミスプレイングについての記事をご紹介します。





遊戯王には数えきれないほどミスプレイングがある。
その数あるミスプレイの中で、どのようなミスプレイングが有名かを知ればそのミスを避け
勝率を上げることができきる!
だから今回紹介するここ最近よく見かけるミスプレイングを参考にして
ミスプレイングをしないようにしようぜ!!



1)神の警告で、六武衆の師範の召喚を無効にすること


神の警告はモンスターの召喚を無効にし破壊することができる。
つまりモンスターはフィールドに出ることができないというわけだ。
しかし六武衆の師範にとっては打ち消されたとしても関係ない!


六武衆の師範は相手のカードの効果によって破壊されたとき
墓地から六武衆と名のつくモンスターを手札に戻すことができる。
この効果は、師範がフィールド上に出ていない時に破壊されたとしても発動する。


つまり相手が六武衆の師範を召喚したとして、それを神の警告で打ち消せたとしても
師範の効果で、墓地から六武衆と名のつくモンスターそして師範自身までも墓地から手札に加えられてしまう。
最悪の場合、師範を再度召喚されてしまい神の警告の無駄打ちとなってしまう!
いいか!相手の師範の特殊召喚は絶対神の警告で無効にしたら駄目だ!!


さらに師範の特殊召喚を防ぐために王宮の弾圧を使うのも間違いだ!
このカードもまた師範を破壊してしまうため効果を使われてしまう。


なので奈落の落とし穴を使うのが一番効果的な対処法だろう!
奈落の落とし穴なら師範を破壊してゲームから除外でき
自身の再利用を防ぐことができる。
しかし覚えておいてくれ、師範の効果は相手のカード効果によって破壊された時効果を発動する。


2)フォーミュラシンクロンの効果の使用をためらう


フィールド上にフォーミュラシンクロンとレベル6のチューナー以外のモンスターがいるとして
相手がフィールド上のカードを破壊する効果を発動したとしよう
この場合、フォーミュラシンクロンとレベル6モンスターとシンクロしスターダストドラゴンを召喚することができるが
スターダストドラゴンの効果で破壊効果を無効化することができない!!


もっと具体的な例をあげてみよう!
フォーミュラシンクロンと邪帝ガイウスがフィールドにいるときに
相手がブラックホールを発動した場合
ブラックホールの効果にチェーンしてフォーミュラシンクロンの効果を使い
スターダストドラゴンをシンクロ召喚できるが
フォーミュラシンクロンの効果解決後にブラックホールの効果を解決するので
スターダストドラゴンは破壊効果に割り込めずブラックホールに飲み込まれてしまうんだ!!


このミスプレイングを避けるシンプルな方法は
カード破壊効果を発動される前に、手早くフォーミュラシンクロンの効果でスターダストドラゴンを召喚しておくことだ。
そうすれば相手のカードは破壊効果はスターダストドラゴンで無効化できる。


3)死霊騎士デスカリバー・ナイトやライオウを間違ったタイミングで召喚する


デスカリバーナイトやライオウは強力なカードだ!
だがこの二枚のカードにはデメリットがある。
もしこれらのカードを間違った使い方をすると、大きな問題を招いてしまう!


死霊騎士デスカリバー・ナイト
効果モンスターの効果が発動した時、
フィールド上に表側表示で存在するこのカードを生け贄に捧げなければならない。
その効果モンスターの発動と効果を無効にし、そのモンスターを破壊する。


つまりこのモンスター召喚後、こちらはいかなるモンスターの効果を使ってはいけない!


またデスカリバーナイトは、こちらのフィールド上に強制効果を持つモンスターがいるときに
召喚したらぜったいだめだ!
例えばXX-Saber Darksoulがフィールド上にいるときに
デスカリバーナイトを召喚した場合、相手はおそらくDarksoulを次の相手のターンに破壊しにくるだろう
Darksoulが破壊されれば効果が発動し、デスカリバーナイトの効果も発動してしまい
Darksoulの効果を無効化するだけではなく自身もフィールドからいなくなってしまう。
だが相手フィイールド上に効果モンスターがいれば、デスカリバーナイトの召喚をためらう必要はない。


例えば、相手がライコウをセットしていて
こちらにはDarksoulがいる場合、デスカリバーナイトを召喚しても攻撃したとしても
ライコウの効果が発動され、そしてデスカリバーナイトがリリースされ
ライコウを破壊するだけでDarksoulは何も影響されることはない。


ライオウ
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、
お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない。
また、自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードを墓地に送る事で、
相手モンスター1体の特殊召喚を無効にし破壊する。


つまりフィールドにライオウを召喚後、強欲で謙虚な壺や増援そして剣闘訓練所の様な
サーチ効果を使用することができない!
もし手札にライオウとサーチカードがあるとしたら
ライオウ召喚前にサーチカードを使ってしまおう!



4)機械族デッキ相手にサイバードラゴンをフィールド上に残さない


機械族デッキに対してサイバードラゴンをフィールドのだしておくなんて絶対やってはいけない!
もしサイバードラゴンを相手のモンスターを攻撃するだけに召喚して
そのままターンエンドすれば、おそらく相手は次のターンに機械族モンスターを召喚し
そのモンスターとサイバードラゴンを使いキメラティックフォートレスドラゴンを特殊召喚してくるだろう!
相手がこの方法でサイバードラゴンを処理するのはかなりの高確率だぜ!!


サイバードラゴンとキメラティックフォートレスドラゴンは
機械族デッキを相手にするとき役に立つモンスターだ。
しかしそれは正しく使えるとしたらだ。
相手フィールド上に機械族モンスターが存在するときにサイバードラゴンを召喚してやれば
相手のモンスターとサイバードラゴンでキメラティックフォートレスドラゴンを召喚することができる!
先に召喚してしまうのが、相手にサイバードラゴンを利用されない秘訣だぜ!


他の決闘者がしてしまったミスプレイングを知っておけば
そのミスプレイングをやらかしてしまわないですむ!
様々な決闘者の決闘を見ることや
決闘回数をこなすことによって、自分達のプレイングを改善していこうぜ!!!


What Not to Do: March 2011 Edition




正直この原文読みながら思ってたんですが
この記事は役に立つのか米国コンマイさん・・・
訳しながら読んでたため公開はしますが・・・

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://times0305.blog79.fc2.com/tb.php/56-e34aaad8

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ハンーノ

Author:ハンーノ

検索フォーム

カウンター