

最近流行ってるみたいです。

sangantourBLS.jpg

YCSトロントの公式記事によると、どうやら
ツアーガイド×3、クリッター、開闢の使者の計5枚のカードが、多くのデッキに入っているようです。

Tour Guide from the Underworld&カオス・ソルジャー -開闢の使者-

9月の制限改訂で1番印象深かった変更は開闢の使者が禁止から戻ってきたことだ。
多くの決闘者は、この最強のパワーカードをデッキにフィットさせるために苦労をいとわないだろう。
エフェクト・ヴェーラーが人気の今、多くのデッキには、かなりの量の光属性モンスターが投入されている。
なので、たいていの決闘者は、単に闇属性モンスターを加えるだけで
開闢の使者に頼るプレイングをする事ができる。
その結果、様々なデッキで以下の5枚のカードを目にすることとなった。

Tour Guide from the Underworld×3
クリッター×1
カオス・ソルジャー -開闢の使者-×1


多くのデッキがランク3のエクシーズモンスターを使うようになった今日この頃、
ツアーガイドとクリッターは、様々な戦略の大きな強化となる。
例えば墓地に闇属性モンスターを用意したいのであれば、ツアーガイドを通常召喚し
もう1体のツアーガイドを特殊召喚、そして2体でランク3のNo.17リバイス・ドラゴンをエクシーズ召喚
続いて、リバイスドラゴンの素材となったツアーガイドを墓地に送り、
リバイスドラゴンの攻撃力2500まで上昇させ強力なアタッカーにでき
さらには墓地に闇属性モンスターを準備することができる。
またツアーガイドを召喚後、クリッターを特殊召喚すると
どちらかが墓地に送られると、開闢の使者の召喚条件に使え
もしクリッターが墓地に送られれば、開闢の使者を特殊召喚するために必要となる
光属性モンスターとしてエフェクト・ヴェーラーをサーチする事ができる。
これら5枚のカードは、とても便利であり汎用性のあるカード達だ。

Tech Update: Splashable Suitesより一部抜粋



海外のエクシーズ素材の裁定も日本と同じになり、少しはツアーガイドの需要も少なくなったはずですが
やはり即座にランク3のエクシーズモンスターを召喚できる効果は素晴らしいですよね。

素材としてクリッターを墓地に送っても効果は、もう発動しませんが
エクシーズが登場する以前はツアーガイド天狗プラントあたりで、ツアーガイドからのクリッターを特殊召喚し
何かしらの方法でクリッターを墓地に送り、サーチ効果を決闘序盤に使ってしまおうというやり方もあったので
その使い方に戻ったんじゃないでしょうか。

また9月の制限改定後から、どうもTGU Agentsというデッキ名を目にするようになりました。
最初この名前を目にした時、TG代行天使の打ち間違えじゃね!と思って調べると
TGUとはTour Guide from the Underworldの略称だったようです。
つまりツアーガイド入の代行天使です。

このツアーガイド代行天使というデッキを知ってから、いつ大会で結果を残すのかと待っていると・・・
なんとYCSトロントの準優勝者が使っていた代行天使にツアーガイド入ってました!

準優勝者のデッキではないですが、ツアーガイド代行天使のデッキ紹介動画です。










関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://times0305.blog79.fc2.com/tb.php/573-7b320939

Comment

開闢ヤバくね?、と思ってたけど実際戦ってみるとそうでもなかったり。

麻痺ってるのかな…
  • URL
  • 2011/09/19 17:16

てっかにん

ツアーガイド早くこっちに来て欲しい
くればかなりテンションあがってくるw
  • URL
  • 2011/09/19 18:08

開闢ほぴいいいいいいい
  • URL
  • 2011/09/19 18:54

開闢1枚でゲームエンドなんてよくあることだからな
ダムドもおかしいとは思ったがそっちよりはるかに出し易いという
  • URL
  • 2011/09/19 20:22

バードマンでエクシーズモンスターって戻せないはずだが。
日本と海外では違うのかな
  • URL
  • 2011/09/19 21:36

101ばんどうろのピカチュウ

はじめまして、いつも楽しみにみてます~
僕も遊戯王関連のブログを始めたので、相互リンクをお願いしたいです~
よろしくお願いします

俺のデュエルディスクは手作りでね!!
http://hand-made-duel-disk.doorblog.jp/

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ハンーノ

Author:ハンーノ

検索フォーム

カウンター

