スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暗黒界の新テキスト読みにくくない?

confusing.jpg

新テキストことProblem-Solving Card Text(問題解決テキスト)とは
海外のコナミが遊戯王Zexalスターターから適用した新たなテキストの方式です。

この新テキストはコロン(:)やセミコロン(;)を使いカードの効果を発動タイミングや
発動後に何をするかなど旧テキストより細かく詳細が書かれており
カードテキストを読むだけで適切なカード処理を行えるようになるという画期的なものでした。

しかし最近発売された暗黒界のストラクチャーデッキに収録された暗黒界モンスターのテキストを読んでみると・・・

暗黒界の術師 スノウの新テキスト表記
If this card is discarded to the Graveyard by a card effect: If it was discarded from your hand to your Graveyard by an opponent's card effect, you can target 1 monster in your opponent's Graveyard; add 1 "Dark World" card from your Deck to your hand, then Special Summon that target (if any) in face-up Defense Position.

このカードがカードの効果によって手札から墓地へ捨てられた場合:
相手のカードの効果によって捨てられた場合、相手の墓地に存在するモンスター1体を選択できる;
自分のデッキから「暗黒界」と名のついたカード1枚を手札に加える。
その後、選択したモンスターを表側守備表示で特殊召喚する。

上記のようにはじめてみると今までの書き方とは違いすぎて「えっ??」っと戸惑ってしまいそうな書きかとなっています。

このようになぜか複雑になってしまったテキストに対し話題となっていたので抜粋しご紹介します。

・暗黒界モンスターの新テキストって
問題解決テキストのくせに逆に問題増やしてるぞ
スノウのテキストを見てくれよ
読んでて混乱しないか?
なんかすごく難しくなって理解が難しくなったと思うんだ
ライトニングヴォルテックスのコストとして効果を使わないようになる代わりに
サーチ効果と供に蘇生効果をも使い出す光景がみえるぞ。


・たしかに暗黒界モンスターのテキストは最初は読みにくい
けど曖昧ではないよね、これってけっこう重要なことだと思う。


・新テキストはクソだな・・・俺は別に前のテキストでも問題なかった・・・
前のテキストってそんなに理解しづらかったか?
俺は新テキストでカード効果を正しく読み取るのに2回も読まないとだめになったぞ。


・前のテキストじゃ何をするのかわかりづらかったぞ
今のテキストならただ読むだけでどうカードを処理するか読み取れる。


・新テキストはいいものだと思うけどな
ちゃんとテキストに明記されているから以前よりはカード処理で困ることもすくなくなった
今回の暗黒界のテキストで困惑するのは
カードの効果が複雑すぎるからであってテキストのせいではない
たしかに以前のテキストの方が暗黒界はわかりやすいけどな
でも新テキストによって生じる問題よりも解決する問題の方が多い
次元幽閉が対象を取る効果なんて新テキストになるまでしらなかったようにな。


・カードゲームにとってはいい変更だけど
俺はすでにコナミ語の翻訳方法をみにつけてしまったから
新テキストはあまり好きじゃない。


・完璧な解決策ではないけど新テキストは問題を解決してくれている
でもカードゲームのすすむ方向としてはいい方法に進んでいる
残念ながら一番必要な個別のルールがなくなることはないんだろうけど。


・なんでたかが暗黒界だけの問題で
新テキスト全部が失敗だったと思うんだ?


・もし俺は新規のプレイヤーだったとしたら
コロンやセミコロンは何の意味もなさなくて理解できないだろうな。


・新テキストは理論的にはいい変更だ
しかし暗黒界のモンスターにはだめだったみたいだね
何をするかを明確に書かれているのはいいけど
小さい子供にとったら読みにくいし理解もしにくい。


・10回ほど暗黒界モンスターのテキストを読んでやっと理解した
なんでコナミはスノウだけじゃなくて他の暗黒界もこんな読みにくくしたんだろう。


・実際、テキストを色分けするとわかりやすいんだろうけど
残念ながら色盲の人もいるから実現できないんだろうな。


・新テキストの読み方紹介のときみたいに色分けしろよ・・・


・ほんとにそうだよな
テキストが色分けされているのはクレイジーだけど
ちゃんと分けられているとすごく理解しやすい。


・とりあえず読み方を覚えろよ
なんで難しいと思うか理解出来ない。


・新テキストは嫌いだ
旧テキストのほうが文法的には合ってたよ、文法的にはね。


・暗黒界より理解不能なテキストにならない限り新テキストに変更して正解だと思うぜ。

"Problem-Solving" Card Text



If this card is discarded to the Graveyard by a card effect: If it was discarded from your hand to your Graveyard by an opponent's card effect, you can target 1 monster in your opponent's Graveyard; add 1 "Dark World" card from your Deck to your hand, then Special Summon that target (if any) in face-up Defense Position.

発動できるタイミング: 発動後何をするか; 効果解決という読み方の法則に従うと

①:緑の部分の「カードの効果によって手札から捨てられる」を満たすと効果を発動でき

②a:もし赤の部分の「相手のカード効果によって捨てらる」を満たせば墓地のモンスターを選択でき対象に取ってから青部分
②b:もし満たせていないのであればは飛ばして

③:暗黒界カードサーチをしてから赤部分で対象を取っていた場合にのみモンスターを特殊召喚。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://times0305.blog79.fc2.com/tb.php/688-1ed1045d

Comment

ラチナムのテキストも最初勘違いしちゃった。
このカードが墓地へ捨てられた場合:このカードが相手のカードの効果によって墓地へ捨てられた場合、対象にとる(うんぬん
っての見て、相手に捨てられた時にしか効果が発動しないようにしか見えなかったし。
  • URL
  • 2011/10/25 23:31

コンマイ語じゃないと違和感があるな…
  • URL
  • 2011/10/26 00:32

名無しさん@ニュース2ちゃん

自分の効果で捨てた時も、飽くまで対象を指定できないってだけで
発動する効果としては同じ「デッキから暗黒界を1枚加え、対象としたモンスターを特殊召喚する」なのか

自分の効果で捨てたからって中盤を読み飛ばすと
終盤読んだ時に(´・ω・`)!?ってなりそうだな
  • URL
  • 2011/10/26 01:26
  • Edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/10/26 01:52

だからコスト部分と効果部分を枠や色で分ければいいのに・・・
  • URL
  • 2011/10/26 18:12

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ハンーノ

Author:ハンーノ

検索フォーム

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。