次元幽閉 VS 強制脱出装置

Dpvsevac.jpg

グラファなど手札に戻すと厄介なモンスターを除外できる次元幽閉
そしてセットカードが割られやすい環境で、サイクロンなどにチェーンして発動できる強制脱出装置
これら2枚のカードのどちらが優れているかと話題となっていたので抜粋しご紹介します。

・今の環境ではどっちがいい選択?
次元幽閉OR強制脱出装置


・強制脱出装置
シンクロやエクシーズモンスターが悪さする前に処理できる
それにフリーチェーンだからサイクロンを打たれたときに相手のモンスターがなんであれバウンスできる。


・どちらかといえば次元幽閉より強制脱出装置を使うかな
でも強制脱出装置よりも奈落の落とし穴を使うほうがおおいけど。


・なぜ選ぶ?
両方使えばいいじゃん
もし選ぶとしても、どちらもメリットもデメリットあるからな
強制脱出装置はフリーチェーンで次元幽閉はスターダスト・ドラゴンを除去できる。


・ダーク・アームド・ドラゴンや裁きの龍、開闢を処理するのなら
次元幽閉のほうがすこし上かもしれない。


・次元幽閉でダーク・アームド・ドラゴンや裁きの龍を処理する前に破壊されるぞ
ダーク・アームド・ドラゴンを処理するには強制脱出装置の方が優れている
墓地の闇を除外して効果を発動するからチェーンしてバウンスすれば
墓地にもう1体闇が揃うまで特殊召喚できない。


・俺はグラファやクリスティを除去できる次元幽閉の方が好きだな
どちらもいいカードだよね
今のセットカード破壊環境じゃ強制脱出装置は素晴らしいと思うけど。


・強制脱出装置はフリーチェーン
次元幽閉は除外してしまえる
どちらも使う価値が十分にあるカードだ
ちゃんと撰ばないとな。


・グラファに強制脱出装置とか使われたら笑えてくるよな
次元幽閉のほうが明らかに強力だ
でも相手にするデッキによるな
メインデッキに入るモンスターに対処するなら次元幽閉
エクストラデッキに入るモンスターに対処するなら強制脱出装置。


・どんなときでも強制脱出装置のほうがいいカードだ
使わない手はない
1対1交換やそれいじょをでいるしフリーチェーンだ。


・グラファに強制脱出装置は決闘で負けることとなる
グラファに次元幽閉は決闘で勝てる。


・奈落の落とし穴>強制脱出装置&次元幽閉
準制限なのがいい証拠だ。

Dimensional Prison or Compulsory Evacuation Device

関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://times0305.blog79.fc2.com/tb.php/696-40539451

Comment

すおー

相手の選択肢を奪っていくデッキならシンクロ、エクシーズ、融合には強制脱出。効果モンスターには次元幽閉。
  • URL
  • 2011/10/29 11:49

因果切断というカードがあってだな
  • URL
  • 2011/10/29 12:16
  • Edit

ブラックコア「」ガタッ
  • URL
  • 2011/10/29 12:44

相手に依るとしか
フリーチェーンの脱出の方が使い勝手はいいけど、手札から簡単にSS出来るモンスターは幽閉したい
  • URL
  • 2011/10/29 13:17

強制脱出装置は自分のモンスターにも使えるので相手の除去を回避したり手札・EXデッキに戻してモンスターの効果を再利用できる汎用性があるのがいいですね
  • URL
  • 2011/10/29 18:24

名無しさん

そもそも役割全く違うし比べるもんじゃなくね
  • URL
  • 2011/10/29 22:50

まあ墓守なら幽閉かな
伏せが割られにくいなら幽閉がいいんじゃないの
  • URL
  • 2011/10/29 23:11

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ハンーノ

Author:ハンーノ

検索フォーム

カウンター