スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンスターがモンスターでなくなる時

遊戯王でもっとも興味深いカードの1つと言えば
異なった性質のカードへと姿を変える能力を持つカードだろう。

例えば、罠モンスターなどがそういう部類のカードであった
しかし今日には、エクシーズモンスターの登場やOrder of Chaosの発売が開始されている。
よってエクシーズ素材や装備カードへと変わるカードを、これから多く目にすることとなるだろう。
今回の記事を読んでそのようなカードがどう働くのか知ってみてくれ!


エクシーズモンスターは、素材と成るモンスターを重ね
その上にエクシーズモンスターを置くことで召喚となる。
それではいったい下に重ねられた素材モンスターはどうなるんだろう?

ルールブックによれば、それら素材は、フィールド上に存在するカードとしては扱わない
よって素材となったモンスターのフィールド上をはなれた時に効果を発動する効果は発動できない。
なぜなら「フィールド上に存在するカード」ではないからだ。
そしてスペース・サイクロンなどのカードでなければ
エクシーズ素材はカード効果を受け付けない。

例えば、次元の裂け目が発動していたとしよう。
この場合にエクシーズ素材を取り除くと素材となったモンスターは除外されず墓地に送られる。
なぜなら素材となったモンスターは、モンスターとして扱われないからだ。

素材の扱いについては覚えにくいところがあるかもしれないが
下記の基本的なルールを覚えてしまえば、非常に簡単に覚えることができる。

・エクシーズ素材はフィールド上に存在すると扱わない。
・エクシーズ素材はエクシーズモンスターにくっついている場合、モンスターとして扱わない。
・エクシーズ素材は、エクシーズモンスターがフィールド上からはなれた場合、墓地に送られる。
しかしエクシーズモンスターが裏守備になったとしても墓地には送られない。


Order of Chaosに収録されたインゼクターは他のインゼクターの装備カードとなる効果を持つ。
もしインゼクターのシステムを知らないのなら、それを放置せず理解してみよう
そんなに難しいことじゃないんだ。

モンスターが他のモンスターに装備された時に
装備されたモンスターはモンスターではなくなり、装備魔法カードとなる。
そして装備魔法に適用されるルールに装備されたモンスターも該当するようになる。

ではインゼクターのカードを使って
インゼクターはどう働くのかをシンプルなコンボで紹介してみよう。

自分の場に甲虫装機ダンセル、墓地に甲虫装機ホーネットがあるとしよう。
この場合、ダンセルの効果を使い墓地のホーネットをダンセルに装備できる。
ホーネットがダンセルの装備カードなった時、ホーネットはモンスターではなくなり
ダンセルを対象とした装備魔法カードへと姿を変える。

続いて装備カード扱いのホーネットの効果を使い自身を墓地に送ればカードを破壊できる。
ホーネットは装備カードとして墓地に送られることになるが、墓地の中で、再びモンスターとしての扱いに戻る。


以下のルールがモンスターから装備魔法へと変わるカードに適用される。

・装備されているモンスターは装備魔法なり、魔法・罠ゾーンへと移動する。
・装備カードとなったモンスターは、モンスターを破壊する効果では破壊されない。
しかし魔法・罠を破壊する効果では破壊される。
・装備カード状態で破壊された場合、墓地で再びモンスターカード扱いとなる。


罠モンスターはユニークな効果を持つとても古いカードだ。
罠カードとして発動後、モンスターゾーンへと特殊召喚される。
装備カードとなるモンスターとは違い、罠モンスターは罠カードでありモンスターでもある。

メタルリフレクトスライムのような一部の罠モンスターは高い守備力を持ち
その他の罠モンスターはモンスターゾーンに存在する場合に効果が適用される。

コピー・ナイトはレベル4以下の戦士族モンスターを通常召喚した場合に発動でき
つい先程召喚したモンスターの模造品へと変化する。
カース・オブ・スタチューソウル・オブ・スタチュー
フィールド上にモンスターとして存在する場合に他の罠モンスターを強化する効果を持つ。

以下のルールが罠モンスターに関係するルールだ。

・発動中、罠モンスターはモンスターそして罠カードとしても扱う。
・罠モンスターはモンスターゾーンそして罠ゾーンを1つずつ同時に使用する。
・発動中、罠モンスターはモンスターや魔法・罠カードを破壊する効果で破壊される。
(ブラックホールと大嵐どちらでも破壊される。)


今回紹介したシンプルなルールによって
それらの面白い効果を持つカードがどう働くのか簡単に覚えれるはずだ。
新しいカードが登場すればするほど、それらのルールはよりいっそう重要なものへとなるだろう。
どんなカードが君たちに襲いかかってこようが、対処できるようになるためちゃんとルールを勉強しようぜ!

When Monsters Aren’t Monsters!

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/01/28 14:57

《スペース・サイクロン/Space Cyclone》 †
速攻魔法
フィールド上に存在するエクシーズ素材を1つ取り除く。


「エクシーズ素材はフィールド上に存在するが、カードとしては扱わない」が正しいよね
  • URL
  • 2012/01/30 18:49

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ハンーノ

Author:ハンーノ

検索フォーム

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。