

三沢のカードで覚える英単語?

periodic chart
ウォーター・ドラゴン:Water Dragon

WaterDragon.jpg

ウォーター・ドラゴンのウォーターは、もう日本語に浸透しまくっています。
名詞で色々意味がありますが、要は「水」です。
動詞では水をかけるとか意味もありますが全部水関連です。

試したこと無いんでわからないんですが
日本でウォーター、ウォーター言ってますけど
米国ではウォーターって言っても中々通じないらしいですよ。
それなりに工夫してワラみたいな感じで言えば通じやすいとのことです。

あと水を表現する単語でアクア:Aquaってのがありますが、あれはラテン語で水って意味です。


前置きはここまでで本題はここから
水の分子式はH(水素)が2つとO(酸素)が1つでH2Oだと中学ぐらいで学ぶんじゃないかと思います。

そしてウォータードラゴンの召喚に必要なのは、
ボンディング-H2Oそしてハイドロゲドン×2とオキシゲドン×1です。


ハイドロゲドン:Hydrogeddon

Hydrogeddon.jpg


まずハイドロゲドンの名前の由来ってハイドロジェン:Hydrogen「水素」です。
だから元素記号の水素は、このハイドロジェンの頭文字のHとなっています。


オキシゲドン:Oxygeddon

Oxygeddon.png


そしてオキシゲドンの名前の由来は、オキシジェン:Oxygen「酸素」です。
このオキシジェンの頭文字もまた元素記号である酸素のOに使われています。

オキシーって洗顔料ありますけどあれってオキシジェンからとってそうですね。

ボンディング-H2O:Bonding - H2O

Bonds of people is the true power

Bondingの元の形はBondです。
木工用ボンドとかのボンドです。
木工用ボンドの用途から想像できるように名詞では「接着」や動詞では「くっつける」などの意味があります。
またBondingという形では結合形式という意味があるみたいなので元素の結合関連の言葉でもあるんでしょうね。

水素のハイドロゲドン×2と酸素のオキシゲドン×1を結合させて水となるって理科?化学っぽくていいですよね。
ウォーター・ドラゴンが出た時に、三沢が全元素記号のモンスターを使って
様々な分子式を組み立てモンスターをだしまくってくれることを期待したんですが、そんなことはなかったぜ。



元素関連のことを書いているのでもう一つGXで登場した元素関連のカード名でも

原始太陽ヘリオスのヘリオスって名前はギリシャ語で太陽という意味です。
それが元素の何に関係するかというとヘリオスというのはヘリウム(He)の名前の由来なんですよ。

なぜかというとヘリウムが最初に発見されたのは地球上ではなくて太陽でした。
太陽のコロナ部分を分析した際に、未知の元素であったヘリウムを発見したことから
ヘリオスから名前を取ってヘリウムと命名されたようです。
関連記事

Pagination

Comment

そういえばOPの炎のドラゴンはなんだったのだろうかw
  • URL
  • 2012/01/30 14:40

毎回分かりやすくて楽しみにしてます
でも三沢って何ですか?人物?
ゼアルに出てくる新キャラでしょうか
  • URL
  • 2012/01/30 14:50

ボンドの解説は《HERO's ボンド》の「絆」の意味の補足も欲しいところ
  • URL
  • 2012/01/30 15:07

名無しの生存者

↑2
三沢っていうのは・・・
えっと・・・誰だっけ?
  • URL
  • 2012/01/30 15:31
  • Edit

↑漫画オリジナルキャラ
でもこんなの使ってたっけ?
妖怪デッキだったはずだけど?
  • URL
  • 2012/01/30 15:35

ワラみたいな感じって何?
  • URL
  • 2012/01/30 16:51

「ウォーター」じゃなくて「ワラ」て発音したほうが通じやすいってことだよ
  • URL
  • 2012/01/30 17:30

三沢ってだれだっけ?

???「俺はここだ!」
  • URL
  • 2012/01/30 19:48

ああ!
  • URL
  • 2012/01/30 21:11

結局、他に出た元素モンスターはCの《カーボネドン》だけだったなぁ…
  • URL
  • 2012/01/30 21:38

空気ネタはそろそろ止めない?
5DやZEXALから入ってアニメ見てない人で知らない人ほんと空気ネタ知らないんだし
漫画版はそれが酷いからかガチになるカードガンガン使ってたし
  • URL
  • 2012/01/30 22:12


本人乙
  • URL
  • 2012/01/30 23:25

>>1
確か《ハルマゲドン》って名前らしいよ
  • URL
  • 2012/01/31 04:48
  • Edit

カーボネドンでダイヤモンドドラゴン出してたな
これも面白いなあと、思ったわ

↑3
それ言い出したらゼアルからの人もいるから満足ネタ禁止だ、だとかそういう不毛な争いになるだろ
知らなければ流せばいいだけのはずだ
  • URL
  • 2012/01/31 16:47

M.D

漫画版だと三沢強いよな
三沢のおかげでアンデットも十分強化されたし、
ハイドロゲドンも弱くない。
三沢もなんだかんだいってイケメンだしな。
  • URL
  • 2012/01/31 20:01
  • Edit

三沢ってあのヒーローデッキ使ってた人じゃないの?

ちなみにこのゲドン2種、高校の科学のテストでちょっとだけお世話になりました。
  • URL
  • 2012/02/01 10:02

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ハンーノ

Author:ハンーノ

検索フォーム

カウンター

