

2重スリーブって禁止?

baberu.jpg


デッキを多重スリーブにすることで折れ曲がりにくかったり
なにかをこぼしてもカードが守られるという利点があります。
やはり大事なカードなので守ることは非常に大切ですよね。

ですが、たまに何重にも重ねている人を見かけるとデッキの高さが2倍近くに
なっていて、高さが高くなるにつれてデッキがちょっとした拍子に崩れやすくなったりします。

人間は高さを求めると、神にバベルの塔現象をされるという現れでしょうか。


海外の掲示板を覗いてみると、どうやら2重スリーブが一般的なようです。
さらに日本のアニメキャラのスリーブを使う人もいるみたいで、遊戯王文化は
海を超えているみたいです。


しかし多重スリーブはカードゲーム発展の地アメリカでは
大会ではあまり好まれていないらしく、遊戯王も禁止なのではないかと
考えられています。


続きから2重スリーブは禁止かそうでないかの掲示板での討論。


・俺のよく行く店では2重スリーブはOKみたいだ
 でも違う店に行くときは2重は自粛してる。


・公式イベントで2重スリーブは禁止だろ。
 明確には決まってるとは思えないけど
 毎回ジャッジは禁止だっていってた。


・エクストラデッキは2重だな
 そのほうがデッキと見分けやすいからね。


・だいたいみんなエクストラは2重だよね。


・エクストラのみも禁止なのかしらないけど
 とりあえず2重にし続けるよ。


・みんな2重スリーブしてる人はイカサマしようとしてると思ってるよ。
 やめたほうがいいってアドバイスしとく。


・マジックザギャザリングのスリーブを2枚目のスリーブとして使ってたんだけど
 見た感じはいいけどシャッフルしにくいし少し痛い・・・


・アッパーデッキのときは禁止だったけどコナミの場合はどうなんだろうね。


・コナミのルールブックでは禁止とは書いてないよ。


・禁止でいいだろ
 スリーブなんて1重で十分。


・1重で同じスリーブを使い毎日決闘し続けて10年たったんだけどやっと手になじむスリーブになったよ。


・なんで2重なんてするんだ?いいスリーブ一枚買えばいいだけじゃないか。


・カードに水こぼしたときに2重だと大丈夫だよ。


・みんな2重は禁止っていってるな。


・トーナメントポリシーかなにかで、ほとんどのカードゲームで禁止だからじゃない?


・禁止とか・・・
 公式は俺達の自由を奪っていくな。

Double Sleeving




長くなるので抜粋はしていませんが掲示板の書き込みの人曰く、多重スリーブ問題は昔から繰り返されていて、
結局ルールの元であるコナミが公式発表をしていないので、わからずじまいなようです。

答えが出る日がくるんですかねー見落としてたらすみません。



関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://times0305.blog79.fc2.com/tb.php/9-571df5d3

Comment

ブロッコリーのハイブリッドスリーブのバベルの塔…
多重スリーブにより高く積まれたデッキはいつか神(コナミ)の雷で崩れ去る
そんな暗示と皮肉を感じる
  • URL
  • 2011/03/20 18:59

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2015/03/21 21:12

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ハンーノ

Author:ハンーノ

検索フォーム

カウンター

