スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼンマイを理解し対処せよ

winduparti.jpg

ゼンマイデッキの組み方は数多く存在する。
例えば、強力なモンスターをエクシーズ召喚するデッキや
ゼンマイモンスターでフィールドを埋め尽くすデッキもある。
しかしゼンマイデッキで一番人気となってきているデッキは
ゼンマイハンターを使ったコンボを行うデッキのように思える。

ゼンマイループ (3)


ゼンマイハンターを使ったコンボは単純だが
それを行う方法はいくつか存在する。
しかし言ってしまえば、ほとんど同じ動きだ。

発条空母ゼンマイティ
を使いゼンマイネズミをデッキから特殊召喚し
ゼンマイネズミの効果で墓地からゼンマイハンターを特殊召喚
続いてゼンマイハンターの効果でゼンマイティをリリースして相手の手札を叩く
そしてゼンマイネズミとゼンマイハンターでオーバーレイネットワークを構築し
ゼンマイティをエクシーズ召喚後、再び同じ動きを繰り返す。



ステップ1.) 墓地にゼンマイハンターが存在する時に
ゼンマイティを召喚、またはゼンマイハンターと他のレベル3モンスターでゼンマイティを召喚。

ゼンマイループ (5)

ゼンマイティはランク3のモンスターで
自身のエクシーズ素材を取り除くことでデッキまたは手札からゼンマイモンスターを特殊召喚できる。
ゼンマイコンボの目的は、ゼンマイティの効果を使いゼンマイハンターを何度も呼び出すループを行うことだ。
そのためゼンマイハンターが墓地にいることが必要不可欠となる。

墓地の代わりに場にゼンマイハンターが存在すれば
ゼンマイティのエクシーズ素材に使い、素材となったハンターを取り除くことで
効果を発動し、ゼンマイハンターを墓地に置く。
これで後にゼンマイネズミを使い蘇生させることが可能になる。

ゼンマイデッキのこのステップへ対処するには
神の警告昇天の黒角笛のような罠カードでゼンマイティの召喚を止めればいい。


ステップ2.)ゼンマイティの効果を使い手札またはデッキから
ゼンマイネズミを攻撃表示で召喚する。

ゼンマイループ (1)


ゼンマイティが場に、ゼンマイハンターが墓地に用意ができたら
ゼンマイコンボの次のステップへ進む準備が完了する。

ゼンマイティから素材を取り除き効果を発動
デッキまたは手札からゼンマイネズミを特殊召喚だ。

このステップのゼンマイコンボへ対処するには
ゼンマイネズミの召喚を連鎖除外等のカードで邪魔する。
連鎖除外をネズミに使えば手札やデッキの他のネズミも除外できるため
これで相手はコンボを行うことができなくなる。


ステップ3.)ゼンマイネズミの効果を使い墓地からゼンマイハンターを特殊召喚。

ゼンマイループ (2)

ゼンマイネズミを守備表示へ変更することで、墓地からゼンマイモンスターを特殊召喚できる。
よってゼンマイコンボの次のステップは、ゼンマイネズミでゼンマイハンターを墓地から蘇生することだ。

このステップへ対処するには
相手がゼンマイネズミの効果を使おうとした時に
DDクロウのようなカードでゼンマイハンターを相手の墓地から除外するか
ゼンマイネズミの効果を無効化してしまおう。



ステップ4.)ゼンマイティをリリースしゼンマイハンターの効果を発動する。

ゼンマイループ (4)

ゼンマイハンターは、ゼンマイモンスターをリリースすることで
相手の手札をランダムで墓地に送る。

このステップへ対処方
手札の魔法や罠をセットしていれば
ゼンマイハンターは力を失う
そう墓地に送るべきカードが手札になくなるんだ。

覚えておいて欲しいのは
ゼンマイハンターの効果は手札を捨てるではなく送るだ
よって暗黒界龍神グラファや彼の軍隊は効果を発動できない。



ステップ5.)ゼンマイハンターとゼンマイネズミでオーバーレイして
新たなゼンマイティをエクシーズ召喚。

ゼンマイループ (6)

ステップ4を行った後には、フィールド上にゼンマイハンターとゼンマイネズミが残っている。
それら2体のモンスターのレベルは3のため
2体でオーバーレイすることでランク3の新たなゼンマイティを召喚することができる。
ゼンマイティを召喚するこのステップは本質的にステップ1と同じだ。

このステップとなれば、ループを繰り返すことができる。
ゼンマイティを召喚(ステップ1)、ゼンマイティから素材となったゼンマイハンターを取り除き
ゼンマイネズミを特殊召喚(ステップ2)、ネズミの効果でハンターを再び特殊召喚(ステップ3)
ハンターの効果で相手の手札を墓地に送る(ステップ4)
そしてハンターとネズミでゼンマイティをエクシーズ召喚(ステップ1)

このループコンボは、ゼンマイティやネズミが無くなるまで続けることができる。
またもしTour Bus From the Underworld転生の予言
貪欲な壺のようなカード使い、ゼンマイティやネズミを墓地からデッキへ戻すことで
更にコンボを行い相手の手札を墓地に送ることができるようになる。

ゼンマイハンターループを相手にする場合
エフェクト・ヴェーラー増殖するGを使うことで
すぐさまコンボを止めれるということを覚えておいて欲しい。

ゼンマイネズミやゼンマイティの効果をエフェクト・ヴェーラーで無効にすれば
相手はループを行うことが困難になる。
また増殖するGを使ったとすれば、ゼンマイハンターで墓地に送る手札の数より
増殖するGでドローされてしまうので、相手はコンボを止めるだろう。

ゼンマイハンターループは相手の手札を墓地に送らせるため強力だ。
しかしどう対処していいかを知っていれば、ダメージを軽減できる。
たとえ自分でゼンマイを使わなくともループの仕組みを理解すれば
トーナメントでの成績もよくなることだろう。

Breaking Down the Wind-Up Hunter Combo

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Comment

名無しさん@ニュース2ちゃん

コンマイはもっとエラッタを使用していくべき
先行ソリティアほどつまらんものはない

イヤ、虫も大概だけど・・・
  • URL
  • 2012/02/17 13:01

実はヴェーラー1枚では止まらなかったりする。
  • URL
  • 2012/02/17 19:25
  • Edit

最初のマイティに撃っても駄目なの?>ヴェーラー
  • URL
  • 2012/02/17 21:51

ヴェーラー1枚で止まる場合もあるが、手札次第ではまだ展開できるから結局全ハンデスいける時も割とある。ヴェーラーの分手札少なくなってるから4枚落とせばいいしね。
  • URL
  • 2012/02/17 23:13
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ハンーノ

Author:ハンーノ

検索フォーム

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。