現状の敵となるカード 王宮の牢獄

Prison.jpg

多くのデッキにとって、墓地にどんなカードが存在するのかは
手札にどんなカードを持っているかと同じぐらい重要なことだ。

今日のトップデッキの多くはモンスター何度も何度も利用し
勝つためにシンクロやエクシーズ召喚のコンボの準備を行う。

もしそのようなトップデッキに対抗するための助けが必要なのであれば
Order of Chaosに収録された1枚の罠カードを手に入れたくなるはずだ。

RoyalPrison.jpg

王宮の牢獄はシンプルかつ
「墓地のモンスターを特殊召喚できない」という強力なカードテキストを持つ永続罠カードだ。

つまりグラファや死者蘇生等のカードが使えなくなる。
多くのデッキがモンスターを墓地から召喚する方法を持っているため
王宮の牢獄をサイドデッキに入れるべきではないだろうか。

牢獄がどのように特定のデッキにタックルをしかけるのか
そしてどのような状況で便利なのかを説明しよう。

シンクロデッキは、墓地からモンスターを容易に召喚できるため長い間トップテーブルの常連だった。
スポーアグローアップ・バルブは自身の効果で特殊召喚可能で、デブリ・ドラゴン
ダンディライオンなどの攻撃力の低いモンスターを墓地から特殊召喚でき
勝利の鍵となるコンボの準備を行うことができる。
またジャンク・シンクロンドッペルウォーリアーを蘇生させる種類のデッキも存在する。
だが王宮の牢獄は、それらすべてを止めてしまう。
そしてそうなればもうシンクロ召喚も行えず
そのようなデッキの戦略は崩壊し簡単に打ち負かすことができるようになる。


暗黒界もすごく強力なデッキだが
あのデッキの鍵は、グラファとその仲間を墓地から召喚することが主軸だ。

暗黒界の武神ゴルド暗黒界の軍神シルバは、効果によって捨てられた時、すぐさま墓地から蘇り戦力となる。
フィールド上に暗黒界モンスターが存在し、それを手札に戻すことで
暗黒界の龍神グラファを墓地から直接特殊召喚できる。
そこでもう一度言わせてもらおう、王宮の牢獄は、暗黒界の行う行動を邪魔してしまう!


ゼンマイデッキは強力なコンボを構築することができる。
ゼンマイネズミは墓地からゼンマイモンスターを特殊召喚でき
もしそこでレベル3モンスターを選択し特殊召喚すれば、発条空母ゼンマイティ
発条機雷ゼンマインのようなランク3のエクシーズモンスターを召喚できる。
そしてゼンマイティとネズミにゼンマイハンターが加わると
ゼンマイデッキのギアがハイに入る圧倒的なループに突入する!

もしゼンマイティを召喚し素材となっているハンターを取り除き
デッキからネズミを特殊召喚したとしよう。
ネズミの効果でハンターを墓地から特殊召喚し
ゼンマイティをリリースすることで相手の手札を1枚墓地に送ることができる。
その後、ネズミとハンターでゼンマイティを召喚
ハンターを取り除きネズミを特殊召喚、この手順が繰り返される。
このコンボの鍵は、ゼンマイネズミゼンマイハンターを蘇生しつづけることになる。
そして王宮の牢獄は、まさに元凶のネズミからの蘇生を止める。


王宮の牢獄は、この数年で目にした罠カードの中では
一番便利なカードの1枚だと言えるであろう。
もしまだサイドデッキに採用していないのであれば
このカードを手に入れることができるのはOrder of Chaosだけだ!

Royal Prison: Enemy of the Status Quo

関連記事

Pagination

Comment

コナミさん!ボク、オーダーカオス買わずに済む、すごいことに気づいたよ!
『王宮の弾圧を戻せばいいんよ!』
  • URL
  • 2012/02/18 14:49

結局、シンクロこそがコナミの永遠に超えることのない最高傑作ってことなんだね。
  • URL
  • 2012/02/18 14:53

まあインゼクメタにはなれないんですけどね
  • URL
  • 2012/02/18 15:01

グラファに割られるけどね…

インゼクに至っては割られる上に墓地から特殊召喚全然しないし
  • URL
  • 2012/02/18 15:06

マクロコスモス入れるわ
  • URL
  • 2012/02/18 15:12
  • Edit

↑にも書いてあるけど虫メタにならないのが厳しいよね。
尚且つ嵐1サイク3の環境じゃ

そしてグラファにはそのまま割られる件

>召喚剃る方法を持っているため
剃る⇒する

  • URL
  • 2012/02/18 16:55

スポーアバルブ禁止のせいで読んでて悲しくなってきた・・・
  • URL
  • 2012/02/18 17:26


やめろ
おいやめろ(´;ω;`)
  • URL
  • 2012/02/18 21:27

兎やガイドにも意味ないしな
  • URL
  • 2012/02/20 12:55

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ハンーノ

Author:ハンーノ

検索フォーム

カウンター